木製ブラシと猪毛ブラシ、そして20年ものの木製コームのお話


先日ku:nelのヘアスタイル特集号のお話を書きましたので、今日はわが家のブラシ類をご紹介します。

まず、中央にありますのは新入りさんで、わりと最近ロフトで買い求めた獣毛ブラシです。ロフトのオリジナル商品と迷いましたが、マペペというメーカーさんのナイロンと猪毛のミックスブラシにしました。お値段は1200円くらい。ちなみにロフトのオリジナル商品は白木のハンドルに豚毛というラインナップでした。

獣毛ブラシはボリュームを抑え、艶を出すそうで、これでブラッシングすると本当にツヤツヤ~になります!毛束が揃うと言うのかしら?ブロー用のロールブラシも欲しくなってきました。

お次は、写真右側の木製ブラシ。静電気が起きないタイプですね~。このタイプは時々買い換えながら、長年愛用しています。(買い換えのタイミングは、ブラシのパーツが外れやすくなってきたら。)

もーりーさんと共用で、頭皮マッサージ的な気持ちよさもあるブラシです。こちらはだいたいどこで買っても300~800円くらいではないでしょうか。100円ショップとかでもひょっとしたらあるのかな?

三つ目、左側の木製コームはなんと20代の頃からの愛用品です(笑)。スパイラルマーケットで買いました。値段はさすがに忘れましたが。

若い頃はよくパーマをかけていたので、こういう目の粗い櫛が使いやすかったのですね~。でも、パーマをかけなくなった今も、変わらず愛用しています。

最近は猪毛ブラシでとかした後、そのままだと私の場合ボリュームが少なすぎてしまうので、この木製コームでもう一度サッととかし、自然なボリュームに戻しています。手櫛に近い感じになって程良いかなと思います。日帰り温泉とかに行くときも、薄型なので持って行きやすくお気に入りです。

そして最後の金櫛は、ブラシのお掃除用品です。獣毛ブラシは細かな髪の毛やホコリが残ると台無しなので、お掃除用品も一緒に購入しました。こちらもロフトで買いまして、お値段は300円くらいでした。「工房なごみ」さんというところで作っているようです。


ここからは自分の記録です。今朝は頭痛もおさまり普通に元気に起きましたよ~。それにしても、寒い!

着ているものがまったく分からない写真ですが、Levi'sのブルージーンズに、いつのだか分からないくらいの、ユニクロのコットンのタートルネックセーターを着ております(お気に入り)。セーターの色も濃紺(笑)。


暗い色合わせの写真ばかりじゃなんなので、明るい色のエプロンをしてますよ~の一枚も追加。


さらに後から追加~。結局、寒くてこうなりました(笑)!中に着てるコットンセーターの方が厚手なので、やや変な着心地ではありますが。とりあえず、寒さはなんとかなりました。うー、寒いっ。


そして、こちらは昨夜の晩ごはんの写真です。もーりーさんにほっともっとでおかずを買ってきてもらいました。かつ煮。(本人はチキン南蛮弁当を買っていました。)

コンビニで千切りキャベツも。ありがたい~✨

ちゃんと納豆も食べましたよ~。

コメント

人気の投稿