煮込みハンバーグにカカオ70%チョコレートをトッピング


昨日(12/5・火)の晩ごはんは煮込みハンバーグでした。デミグラスソースは市販のハインツのを使っています。缶入りのではなくて、レトルトになっている煮込みハンバーグ用のです。それにシメジとグリーンピースを追加しました。

★ハインツさんのサイトはこちら→
http://www.heinz.jp/

さて、出来上がったものを食卓へ運ぶ直前のもーりーさんとの会話;

「もりちゃん、煮込みハンバーグにチョコレートのせる?」(ん?何か私ヘンなこと言ってるかな?)

「あ!間違えた!チョコレートじゃなくてチーズだった(笑)。なんでチョコレートとか言ったんだろう?あはは~。え?チーズでもいらない?あっそう。」

「ん?チョコレート?そうだ~!私、自分の分だけ、間違いついでにカカオ70%チョコレートをトッピングしてみようかな?美味しいかも!やってみよ~(^o^)」

イエ~イ✨やってみました~❤煮込みハンバーグにカカオ70%チョコレートを砕いてトッピングするのを(笑)。

で、お味は???

美味しい~(o^^o) めっちゃ洒落た味になる!


ハンバーグのつなぎにはパン粉ではなく今回もみじん切りのエノキ茸を使いました。

★エノキ茸をハンバーグのつなぎに使うアイデアのお話はこちら→https://dolcevita-sana.blogspot.jp/2017/10/blog-post_11.html

それから、マッシュポテトはなんとカルビーので~す。あのポテトチップスのカルビーのグループ会社、カルビーポテトさんが出している製品だそうな。簡単で美味しかったです。

★カルビーポテトさんのサイトはこちら→http://www.calbee-potato.co.jp


ハイ、こちらが今回の煮込みハンバーグにトッピングした、カカオ70%チョコレートです。森永製菓さんのカレ・ド・ショコラ、カカオ70というもの。このチョコレート大好き!

★森永製菓さんのサイトはこちら→
http://www.morinaga.co.jp/sp/


こんな感じで入っています。甘いものが欲しいな~って時に、珈琲の脇に一枚添えたりして食べてます。カフェやバールでたまにチョコレートがついてくる時あるけど、あのイメージのチョコレートですよね(^^)

この一枚を適当にくだいて、煮込みハンバーグにトッピングしましたよ~。カカオの含有率がもっと高い商品も出しているので、こんどお料理用にそれを買ってみようかな?もちろん70%でもかなりビターなので、お料理の邪魔をせず、とっても良かったですけどね。いろいろ試してみたくなってきています(笑)。

だってね、ひまわり丼の時と同様、煮込みハンバーグ+チョコレートって検索したら、わんさか出てきた!みんなすでにやってるのね!

面白~い(・∀・)

他に、どんなお料理にチョコレートが合うのか気になってきました。


さて、ここからは自分の記録です。今日は私もチョコレート色のスウェットを着ましたよ~(笑)。「今日から寒くなるらしいよ~」と、今朝もーりーさんが教えてくれたので、お尻を覆うチュニックタイプのものを着ました。

このスウェット地のチュニックは、福岡県暮らしの頃にどこかの雑貨屋さんで買ったもの。南小倉辺りのモールか、行橋の雑貨屋さんのどちらか。行橋だったかな~?(スウェットさえも10年もの・笑)

ねじったデザインの襟まわりと、ウエストがシェイプされてるシルエットが気に入っています。袖はかなり長いので、家事のするときには邪魔ですから折って着ています。こちらは完全なる部屋着で出かける時には着ませんが、冬には重宝している一枚です。

ウールの靴下と、中に着たタートルネックTシャツを水色系にして合わせてみました。靴下は靴下屋、Tシャツはユニクロです。ジーンズはLevi'sのウォームジーンズ。712のスリムストレートです。


朝は床暖房をしたので、なっちゃんが押入から降りてきて、床にお腹をつけて寛いでいます。

コメント

人気の投稿