小さな小さなクリスマスツリー(と、休日の食事のお話などなど)


12月10日(日)はいくつか用事があったので、本厚木駅周辺に出掛けました。

まず一番の目的は白洋舍さんに出しておいたクリーニングの受け取り。もちろんこれは帰宅前の最後に立ち寄ったのですが。ベージュのダウンコートを一枚と、同じくベージュのナイロンジャケットを一枚クリーニングしていただきました。ダウンは春先に出し忘れてしまったので、本格的に寒くなる前にと。

ナイロンジャケットは2005年から着ているもので、あらためて襟や袖口の染み抜きと、撥水加工をお願いしました。そうしましたらまるで新品のようになって返ってきてびっくり!3000円ちょいで蘇るのですから嬉しいですね。来年の春が楽しみです✨

もう一つの目的は、もーりーさんの親戚への引越祝を贈ること。小田急百貨店町田店のギフトコーナー「オアシスあつぎ」が本厚木ミロード2の一階にあり、そこでカタログギフトを依頼しました。

アミューにある三越・伊勢丹のMi Plazaものぞいてみたのですが、そちらではカタログギフトはなさそうだったので、小田急にしました。その代わり(?)アミューではいつものクエスト神戸さんで、5cmヒールのショートブーツを見つけてしまいました(笑)。そのお話はまた今度。アミューあつぎにあるクエスト神戸さん、大好き❤

で、小田急百貨店のオアシスあつぎでカタログギフトの依頼をした後に、かわらしい木製のクリスマスツリーをみつけたので、自宅用にそれもいただいてきました。

ツリーはアメリカ暮らしの時には大きいのを楽しんだのですが、持って帰って来なかったので、その後はナシのわが家。クリスチャンでもないし、小さな子供もいませんからね。

でも、こんな小さな小さなクリスマスツリーなら、季節のインテリアとして楽しいですよね。サイズは大小ありましたが、小さい方にしました。お値段は1680円くらい。(大は1980円だったかな?)

★アメリカ暮らしの時にツリースカートを作ったお話はこちら→http://tenesseed.exblog.jp/5143280/

以下、本日もだらだら話が続きます。お暇な方だけどうぞ~(笑)。


ハイ、だらだらワールドへようこそ(笑)✨

話は変わりまして、こちらは日曜日の朝ごはんです。この日は午前中に宅急便が届く予定でしたので、お洗濯をしながらのんびりと待っておりました。

それで、もーりーさんは起こさずにおいたのですけれど、起きてきたらお茶漬けでも食べようと、ご飯だけ炊いておきました。起きてきたもーりーさんに「お茶漬けと、卵かけごはんと、混ぜごはん、どれがいい?」と尋ねると、予想通り「お茶漬け」の返事あり。当たり~✨

野沢菜茶漬けに、お弁当用の冷凍鮭をチンしてのせてみましたよ~(^o^)


もーりーさんお茶をかける、の図。

焼いた鮭をのせたお茶漬けを食べると、阿寒湖で泊まった宿「鄙の座」さんを思い出します。お夜食に鮭の切り身ののったお茶漬けを用意してくれたのです❤

★鄙の座さんのお話はこちら→
https://dolcevita-sana.blogspot.jp/2012/07/blog-post_19.html


こちらは同じく日曜日の晩のごはんです。私、土日はあんまりお料理しませーん(笑)。土日は出かけた時には昼は外食するし。この日は松の家さんでチキンカツ定食を食べました。

で、夜はなっちゃん(猫)が待っているから家で食べることが多いけど、それでもお惣菜やお弁当を買ってきたり。家であまり作らない揚げ物を食べたり、お刺身などの生物を買ってきて食べることが多いです。

休日のどちらかの夜はもーりーさんがパチンコに行くことも多いので、そういう時は帰る時間が分からないので、たいていお弁当ですね~。

パチンコに行く時は美味しいお水をもらってきてもらったり、余り玉でヤクルトをゲットしてきてもらいます。もちろん、諭吉さまを連れて帰る時もたま~に、ある(笑)。

さて、この日もパチンコに行くというので、晩ごはんはミロード地下の吉川水産さんでお寿司を買いました。ここのお寿司は、元のお値段は全体的にスーパーマーケットよりは少しお高めですが、これは半額タイムサービスでめちゃ安かった~(笑)。ラッキー✨650円くらいだったよ~(^^)/

糖質控えめダイエットでお寿司食べるのを避けていたので、2~3ヶ月振りの握り寿司です(笑)。もーりーさんが、「寿司食いたい」と。私もひさびさで堪能しました。

やっぱりお寿司は美味しいですよね~。たまには食べよー。

コメント

人気の投稿