鶏肉のシチューとサラダ野菜いろいろ


12月21日(木)の夕飯には鶏肉のシチューを作りました。鶏の手羽中を使いました。そのほかのお野菜は、タマネギ、にんじん、ジャガイモ、グリーンピース、シメジ。

市販のルーは使わず、ブイヨン、牛乳、小麦後、バターで仕上げました。スパイスは胡椒、ナツメグ、オールスパイスを使いましたよ~。

つけあわせのサラダは、カリフラワーとワサビ菜とレッドキャベツのスプラウトを。カリフラワーは冬が旬だそうですね。茹ででから小房に分けたものに、マヨネーズを少しつけて食べると美味しいです。


こちらは12月半ばに食べたサラダの写真です。ここにもカリフラワーがあるのですが、分かりますか?オレンジ色のカリフラワーです(^o^) 茹でるとオレンジというより黄色って感じ?味は普通のと同じですが、見ためが変わって楽しいです。

ちなみに、この日の葉物野菜はロメインレタスです。普通のレタスより歯ごたえがあり、やや苦味も楽しめます。シーザーサラダでおなじみなので、この日のサラダはカリフラワーも含め、全体をシーザードレッシングで和えてあります。


最近は普通のレタスが高いので、その時々でお安く出ているサラダ用野菜を買っています。それがロメインレタスだったりワサビ菜だったり。かえってバリエーション豊かになって楽しいですね✨

こちらは昨夜のシチューと一緒に食べたワサビ菜です。写真は今日の朝ごはんで食べたもの。ワサビ菜もしっかりとした歯ごたえのある葉物野菜で、名前から想像するように、少しだけ苦味のある味です。

シチューのつけあわせの時は各自のお皿で好みのドレッシングをかけて食べましたが、今朝は盛り付け前にオリーブ油・塩・胡椒・酢で和えてしまいました。お野菜そのものが個性ある味わいなので、味つけもシンプルな組み合わせで美味しかったです。

★ワサビ菜のお話はこちらにもありました→https://dolcevita-sana.blogspot.jp/2017/11/blog-post_50.html


さて、ここからは自分の記録です。今日はセーターと靴下をシマシマにしました(笑)。その組み合わせに、デニムスカート(グローバルワーク)を。

タートルネックセーターは、ずいぶん前のユニクロのです。茶系のシマシマのも持っています(笑)。今日のは紺とグレーのシマシマ。

ハイソックスは靴下屋さんので、これもいつ買ったものかは分かりません。たしかウール混とかの暖かいタイプ。黒・グレー・ベージュのシマシマです。

あ!よく考えてみたら、このメガネのツルもシマシマなのでありました(笑)。数年前のZoffのです。ブルーのシマシマのツルと、ベッコウ柄のフレームになっています。

コメント

人気の投稿