今週のなっちゃん(117)猫と編み物


雪の翌日。引き続きマフラーを編んでいると、なっちゃんが毛糸玉の入っている籠の中に入ってしまいました。手を出すでもなく丸まっているので、しばらくそのまま様子を見ておりましたが…


なにやら籠の角をカリカリとやり始めたので、毛糸玉はそうそうに膝の上に避難させました(笑)。


なっちゃんは籠の中からこちらの動きを伺って遊びたそうにしているので、編み物の手を止めて、棒針の丸い玉の方でチョイチョイチョイとじゃらして遊んであげました(・∀・)

ガッツリ噛まれないくらいの加減で。


すると、窓の外にキラリ✨と光るものが。すかさず籠から飛び出して、じっと外を見つめるなつこさん。

木の枝から鳥さんが飛び立って、積もっていた雪が落ちたのが、日の光でキラキラしたようです。


こちらは私の編み物のおとも。雪の日にパウンドケーキを焼いたのですが、バターも卵もかなりしっかりと室温にしたのに、雪の日は室温も低かったとみえて、あまりよく混ざらず💦

しかも長く焼きすぎました(^_^;) ココア生地も作ってマーブルにしたつもりも、そちらも比重が違ったのか沈んでくれず、上にとどまり少し焦げました(爆)。牛乳足しすぎたのね~。浮いてしまって蒸発したのかな。

でも、ここまで失敗したわりには、お味はそれほど悪くなかったです。焦げも許容範囲(笑)。ハハハ~。自分で食べるだけだから!

おやつのおともはインターネットラジオ。NHKのらじるらじるの聞き逃しから、加藤一二三さんの2017年8月の文化講演会の放送を聞きました。ひふみん、面白い✨1月29日まで聞けるそうです。

★らじるらじるはこちら→http://www.nhk.or.jp/radio/?area=tokyo 

(※エリアが東京になっちゃってるけど…)


さて、ここからは自分の記録です。今朝も実はちょっと「面倒くさい~」という気もしたのですが、思い直してお化粧しました。そしたら気分が明るくなって良かったです❤(しかも宅急便も来たので、ちゃんとお化粧しといてセーフ・笑)

もうすっかり雪も溶けて、お日様ピカピカのよいお天気です。

赤×紺のコットンのタートルネックTシャツに、黄色のコットンのロングカーディガンを着て、下は裏起毛のLevi'sを履きました。靴下も、写真では見えないけど、赤・紺・イエローのボーダーです(笑)。


宅急便で、注文しておいたハマナカさんの毛糸や輪編み針が届きました。リブ編みの紳士用マフラーもまだ途中ですが、並行して自分用のスヌードも編み始めてしまいます。こちらもメリヤス編みだけで、しかも裏編みする必要もない輪編み針なので、かなり単調な作業です。

リブ編みマフラーとメリヤス編みスヌードの組合せ等、単調な作業の編み物なら、二つくらい同時進行させた方が、気分転換ができて飽きずに編み続けられます(笑)。

コメント

人気の投稿