サラダほうれん草と、コンビニのカットレタス


一人暮らしになると、食品の買い出しに行ってもどうも割高な気がしてしまいます。

落語にも、身を固めることを店子に勧める長屋の大家さんが、一人じゃ食えないが二人なら食えるってもんだ…なんてぇことを言ったりしますが、生活費とかは、人数が多いからその分だけ倍倍とかかるってわけでもないんでございましょうねぇ。不思議なもんです。

さて、最近は野菜のお値段が、とくにニュースになったりしているようでございます。わたくし、一人暮らしになりましてからは、今までのような郊外のスーパーマーケットでの週1の買い出しができないんでございますよ。車に乗れませんから。

それで、最寄り駅までバスに乗ってお買い物に行くわけなんですが、駅ビル地下の八百屋さんだとデパ地下でお買い物するみたいなもんですから、やはり野菜のお値段はいままでより何割増しってな雰囲気になるわけです。

白菜4分の1が198円ですし、ニラが300円近くしたのを見た日にゃ、我が目を疑いました。ニラよ、お前もか?の気分です(笑)。

そんな中、普段ほとんど見かけないサラダほうれん草なるお野菜を一束200円でめっけました。普通のほうれん草がお高く止まっている中、これはまぁまぁのお値段です。

さっそく買って帰りましたよ~。茹でたり炒めたりしなくても美味しく食べられるってんですから、いつもこれが流通してくれればいいのにね。挽き肉のニンニク炒めと和えていただきました。美味しい~❤来週もお会いできることを期待してしまいます。


こちらは今朝の朝ごはんです。久しぶりに家でレタスを食べました。だって、今レタス高いんですよ~。500円近くするんですもん。

あ、いや、この写真のレタスは、そういうのを買ったってわけじゃないんですけどね。

レタスのほかに、オニオンスライス、ミニトマト、黒オリーブ、スモークサーモン、塩漬けケイパーなどを混ぜてあります。味つけはオリーブオイル、塩、胡椒、フランボワーズのお酢で。


レタスはこれを使いました。セブンイレブンのカットレタスです。120円くらいのお値段です。安い感じがしちゃいます。昨日、郵便局に行った帰りに買ってきました。

でもね、よーく考えてみてください?レタス1玉で、この袋がいったいいくつできるんだろう?(入っているのはレタスだけじゃないのだけども。)

そう考えたら、レタス1玉500円も、この袋レタスを4~5回買うのも同じかもね、と思いました。

ま、私はレタスをちぎる作業を面倒がったりするヒトなので、袋レタスをこのくらいのお値段で買えるなら、こっちの方が便利かも~と内心思っておりますが(笑)。私だけの食事なら、一袋で二回分にはなりますし。食べたくなったら買いに行けばいいかな~、なんて。

バスを途中下車して、いつものスーパーマーケットに行くという手もあるので、よそのお店の価格ウォッチに飽きたら、なじみのお店に戻るかも(笑)。ちょっとした生活の変化による「非日常」は面白いです。


さて、ここからは自分の記録です。今日はお天気いいけど寒いでーす!寒い!

お尻を覆う長さの、厚手のチュニックセーターを着ました。ずいぶん前のローラアシュレイのです。ウールとアンゴラ混。


今日も郵便局に行く用事がありまして、このセーターに、はたしてコートは着られるのかいな?と思いましたが、大丈夫でした。ムリヤリ、ライトダウンコートを羽織っています。

今月の珈琲豆が届きましたので、さっそく飲んでみましょうか。


《後日追記》

翌週もサラダほうれん草を買ってきました。同じお店で買いましたが、今度のお値段は前回の半値でしたよ~。たくさん仕入れて、1週間かけて売りさばいたのかしらん?

それともまた新たに仕入れて、違うお値段になったのかな?

ま、美味しさは変わりませんでしたけれどね。今回は、炒めたベーコンとマッシュルームと和えて、いただきました✨ごちそうさまでした。

コメント

人気の投稿