わが家の庭から (131) 黄色いクロッカス(と、ドイツパンや編み物の話など)


2月の半ばあたりから実は咲き始めていたクロッカスです。写真を撮ろう撮ろうと思いつつ、今頃になってようやく。

明日の天気予報が大荒れだなんて昨夜ニュースで言っていたので、今朝になって重い腰をあげました。春一番が吹いたり雨が降ったりしたら、花もどうなるか分からないですもんね。

ガーデニングはこの二年ばかりサボってて、この冬なんてとうとうビオラやパンジーさえ植えませんでしたから、クロッカスが咲いてくれて、久しぶりに庭に花がある状態になりました。

本当に球根はありがたいですね。しかも、なんだかギッシリ咲いてて。増えたのでしょうか?そうなら嬉しいです✨

密かにスノードロップも脇から咲いてます。


ポストの下にもスノードロップとクロッカスが仲良く咲いてます。


荒れ放題の花壇だとバレそうな一枚ですが(笑)。離れたところにもクロッカスとスノードロップが一輪ずつ咲いていました。


こちらはローズマリーのお花。小さくて目立たないけど、近くに寄るとお花がたくさん咲いているのが分かりました。


ヘレボルス(クリスマスローズ)もつぼみがついていましたよ~。


ボケも咲きはじめております。


さて、ここからは自分の記録です。

今日はスカートを履いてみました。花の写真を撮りに外へ出ても、それほど寒くはなかったです。デニムスカート(グローバルワーク)とオーバーサイズのボーダーのセーター(Coen)です。ハイソックスもシマシマに。

お化粧は、プリオールのおしろい美白乳液だけで、今日もしてません。ぬるま湯洗顔の後、同じくプリオールの化粧水と乳液をつけて、そのあとおしろい美白乳液を使ってみました。

使った直後は、ドルックスとの組み合わせよりはベタつくかな~と思いましたが、おしろい美白乳液の効果なのか、しばらくしたらサラサラになりました。

やはり、単品で乾燥が気になる場合は、乳液の重ねづけがいいかも🎵 あと、目のまわりは薄づけにしたら、しみませんでした。

UVカットなので、安心して庭に写真を撮りに出られましたよ(^o^)


花の写真を撮る前に、今朝はショーマッカーさんのパンが届きました❤ライ麦100%のドイツパンを、今年もリピートしています。

二月も今日でおしまいですが、昨年9月末から始めた減量も、とうとうマイナス5kgとなりましたよ~ヽ(^o^)丿ひと月1kg減を維持していて順調です✨

このドイツパンの存在も、私の減量生活の強い味方です🎵お通じにもバッチリですしね!

★ショーマッカーさんのパンを初めてお取り寄せした時のお話はこちら→https://dolcevita-sana.blogspot.jp/2017/10/blog-post_37.html


薄切りにして冷凍保存し、そろそろ食べ終わるな~というタイミングで次を注文する…という感じで買っています。

ライ麦100%のものを中心に選び、飽きないように時々ラインナップを変えて注文しています。

今回は粗挽きのライ麦パンと、コクのあるヒマワリの種入りパンをメインにして、小さいクルミとレーズン入りのものも加えました。


さっそくクルミとレーズン入りのヴァルヌスをスライスして、先ほど朝ごはんに食べてみましたよ(^^) 美味しかった~❤

ほんの少しの量でも腹持ちが良いと書かれていましたが、本当に食べでもあり、少量でも満足感が高いです🎵

ショーマッカーさんのクルミとレーズン入りのライ麦パンは、フロッケンブロートというのも大好きです。


最後はフェリシモ・クチュリエの話題。先日大きく編みすぎたものは、やはり一度ほどいて編み直すことにしました!


二枚目のを引き締めて編んでみたら、ちゃんとゲージも合って、編み地も整ってキレイだったので。

写真のはまだアイロン掛けの前ですが、それでもちゃんと実物大の編み図とサイズが合いました✨

一枚目は説明書の文字を追いつつ編んだのですが、私はやっぱり編み図を見ながら編む方が楽です。文字の説明書だけ見ながらだと、全体像がつかめなくて(・_・;) 確信がないまま編むから目が緩くなるのかも?

昨日、3月分発送のお知らせメールが来たので、今日中にもう一種類の柄も編み上げで、2月分を2月中に終わらせたいと思います!(2月って短いの忘れてました💦)

コメント

人気の投稿