フェリシモ・クチュリエ(2)くさり編みからきちんとレッスン♪かぎ針編みモチーフの会①


フェリシモ・クチュリエのかぎ針編みレッスンのコースを今月から始めました。申し込んだコースは、『くさり編みからきちんとレッスン♪かぎ針編みモチーフの会』というものです。

毎月モチーフや技法がステップアップしていくコースで、お花のモチーフを編み、最後にそれらをつなげて大きな作品にしあげるというものです。初回月はくさり編みでできるモチーフのタンポポを編みました。ピンクと黄色の各4枚ずつ編みましたよ~(^o^)

かぎ針編みは昔アクリルたわしなどを少し編んだことがありますが、その後は少し苦手意識があり、ずっと挑戦していませんでした。

でも、道具は持っているし、できるようになりたい気持ちはあったので、思い切ってフェリシモ・クチュリエの「はじめてさんのきほんのき」シリーズから始めてみることにしました!


セットには必要なだけの毛糸とテキスト、そして初回月はこのコースで使用する6/0号かぎ針と、仕上げに使う綴じ針(写真には写ってません)が含まれて届きました。

こちらの写真は、テキストを見ながら編んだ、くさり編みと二種類の小さなモチーフです。ご覧のような台紙が用意されていて、練習した技法を貼り付けて、サンプル帳が出来上がるようになっていました。

くさり編みからして、きちんと実物大のアイロン台紙にマチ針で固定しながらアイロンをあてる…というところまで、しっかりと解説されています。


こんな感じの表紙のついた三つ折りのサンプル帳になります。貼り付けた下には、編み図がくるようになっています。


でも、いきなり編み図を見ながら編むのではなく、すごーく丁寧な文章でのインストラクションがテキストにありますので、それを頼りに初めは編んでいきます。

要所要所には、写真のような吹き出しで、注意点が書かれていたりして助かります。

この「次に針を入れる位置」というのが、編み図だけを見ながら編むキットなんかだとすごーく迷ったり、曖昧で不安になったりするポイントだったので、解消したい疑問点が初回からスッキリして、それだけでも申し込んだかいがありました(o^^o)


また、ぐるぐると円形に編んで行くと切れ目がないので、始まりの位置が分からなくなって、段数や模様を数えるのも大変💦というのが、私にとっての挫折ポイントでした。(棒針編みの輪針が昔は苦手だったのも同じ理由・笑)

なので、段数リングで目印をつけながら、数え数え編み進めましたよ~。


始める前は、申し込んだはいいけれどかぎ針編みは苦手だから、途中で嫌になったらどうしよう…と思っていましたが、なんとか楽しい気持ちのまま、最初の二枚のモチーフを編み上げることができました✨


そして、さらに今日の午後は、一気に残りの枚数を編み上げてしまいましたよ~(≧▽≦) やったー✨嬉しい!

もっとも、失敗もありました(^◇^;)

こうやって出来上がり寸法に合わせてアイロンをかけるのですが、その時に花びらが一枚不足したまま編み上げてしまったものが発覚し、ボツになってしまったものもあります💦写真に写っているのとは別の、ピンクのもの一枚です。

あ!あった、あった!一番はじめの写真の、目印ヒモをつけてあるものがソレです。混ざらないように、余り毛糸を結んでおきました。

どこで間違えたのか、間違えてすぐはたどれなかったのですが、課題の枚数分モチーフを編み上げた後には、ちゃんとたどれるようになりました。

「ここかぁ~(^_^;)」って(笑)。


次第に文章でのインストラクションよりも、編み図を見ながら編んだ方が楽にかんじるようにもなりました。

編み図を見ながら編めるようになると、頭の中がスッキリして、編んでる途中でも珈琲をいれに席を立つ余裕も出てきました(笑)。どこからまた始めれば良いか、見てすぐ分かるようになったってことですね!

はじめのうちは、今自分がどこを編んでいるのかもよく分からない~(・_・;)って具合でしたので編んでてものすごーく疲れたのですが、全体像が見えるようになったら、編んでても楽になりましたし、楽しく編めるようになってきました🎵


今日もなっちゃんが邪魔しに遊びにきましたよ~。(ちなみに今も膝の上でゴロゴロいってます。)


このコースは全部で9ヶ月続きます。その間ずっと今回編んだモチーフは保管しておき、最後にそれまで編み貯めた他のモチーフと合わせて大きな作品にします。

ですから、型くずれしないように保管しなくてはなりません。ちょうど処分しようと思っていた薄型の箱がありましたので、とりあえずそこに入れておくことにしました。もちろん箱ごと捨ててしまったりしないように、きちんとラベルも貼っておきました(笑)!

こうして見てみると、ちゃんと8枚同じサイズに編めてるみたいで良かった(o^^o)

来月も楽しみです。

★フェリシモ・クチュリエのサイトはこちら→https://www.felissimo.co.jp/couturier/


さて、ここからは自分の記録です。今日はエディ・バウアーのラウンドネックセーターと、Levi'sのウォームジーンズを履きました。

少し日も長くなってきましたね。でもまだまだ寒さは続いています。


編み物をしながら、NHKのらじるらじるの聴き逃しから『かれんスタイル』を聞きました。桐島かれんさんのラジオ番組で、とても面白いのでよく聞いています🎵

今回は、料理研究家のパン・ウェイさんがゲストで出ていて、簡単にできて美味しいスープのお話をしていたので、さっそくお昼に真似して作ってみましたよ~(^o^)

生姜とニンニクのみじん切りを油でサッと炒めて、そこに湯とチキンスープの素を入れるというものです。具は何でも良いとのことでしたが、今の季節なら青いお野菜が良いそうです。また、卵を入れるのもすごく良いとのこと。焼いたお餅を入れても美味しいそうです。

私はお豆腐、チンゲンサイ、フォー、溶き卵を入れました。片栗粉で少しとろみもつけたので、とっても身体が温まりましたし、美味しかったです❤

他にもセロリやセリの和え物のお話をされてました。(スタジオでは試食もしてたみたい。)パン・ウェイさんの本を読んでみたくなりました。家庭でできる薬膳料理だそうです。

★桐島かれんさんのラジオ番組『かれんスタイル』のサイトはこちら→http://www4.nhk.or.jp/karenstyle/

コメント

人気の投稿