フェリシモ・クチュリエ(1)到着&カナディアン3Sのニット帽・進捗


昨日、フェリシモ・クチュリエの初回が届きました。いろんなシリーズがある中、クチュリエというのはクラフト系キットのシリーズが毎月届くコースになっています。

はじめヴォーグ学園の編み物のコースや通信講座を見てたのですが、体験談などをみつけていくつか読んでいたら、課題提出に大物作品が多そうだったので、ついて行かれるか自信がないなと思い、まずはフェリシモ・クチュリエで練習しようと思いつきました✨

編み物は超初心者というわけではないけれど、「基本のき」シリーズに面白そうなのがあったので、棒針とかぎ針と両方から、それぞれ1コースずつ申し込んでみましたよ~。


面白いなと思ったのは、キットが入った袋にも、いろいろの型紙になるようなものが印刷されていることです。

こちらはハリネズミのピンクッションですって(≧▽≦)かわいい~!フェルトでも買ってきて、作りたくなりますね。


そしてこちらはクロスステッチの図案。四枚シリーズのうちのひとつのようです。


ハリネズミの方には棒針編みのキットが入っています。中身はこんな感じ。ちゃんとテキストにファイリング用の穴まで開いてます。ファイル買ってこようかな。

棒針編みの方は風工房さんので、色合わせについても学びながら、基本の技法を練習するという6回コースです。

毎月サンプラーを数枚編んでいき、最後に全部をつなげると、ちょっとしたブランケットのようなものになるみたい。その見本がとても可愛かったので申し込みました。

風工房さんのデザインは、以前ミトンを編んだことがあります。

★風工房さんデザインの編み込みミトンを編んだ時のお話はこちら→http://bricabrac-sana.blogspot.jp/2013/01/blog-post_8278.html


クロスステッチの図案の袋に入ったものは、かぎ針編みのコースです。お花の円形モチーフを毎月編み進めながら、少しずつ難易度をあげていくというもの。そして毎月編んだモチーフは最後につなげて、これまたブランケットのようなものになります。何回コースだったか忘れたけれど、6回よりは多かったかな?たしか。

今月届いたタイプのモチーフは、ずいぶん前にアクリルたわしとかで編んだことがありますが、かぎ針編みはその域を出ないので、ぜひもう少しいろいろ編めるようになりたいなぁと。

道具はかぎ針もとじ針もすでに持っていますが、こちらは初回のセットに道具も含まれていました。

また、かぎ針編みの「基本のき」シリーズは、この平面の円形モチーフのほか、立体を編んで練習するコースもありました。巾着とかね。

★詳しくはフェリシモ・クチュリエのサイトをご覧下さい。こちら→https://www.felissimo.co.jp/couturier/


あと、棒針編みの今回のコースには道具は含まれていなかったので、指定号数の編み棒もついでにひとつ注文しました。かわいいデザインの6号です。

道具込みの別のコースもあります。そちらもご興味ある方は、ぜひフェリシモ・クチュリエのサイトをご覧になってみてくださいね。やはり、平面モチーフだけでなく、毎月立体として仕上げられるような内容になっていましたよ。もともとお裁縫好きな方とかにも良さそうなコースでした。

で、お値段は、キット二つと棒針一組で4000円くらいです。つまりそれぞれのコースはひと月千円台。途中でやめることも可能とのことです。ちょっとお試しに、良さそうですよね。もちろん最後までやれればもっと嬉しいだろうし。


初回だからか、たくさんのカタログ類も同封されてきました。フェリシモさんって、もともとは衣類の通販ですもんね。

実は、フェリシモの最初期に、ちょっとだけやってたことがあります。その頃はカタログは書店で買うのでしたし、途中でやめられるのは同じでしたけど、決め打ちで欲しいものだけを買えるシステムはまだなく、「~~の会」というコレクションコースのみ、というのが特徴的でした。

たしか、レギンスみたいなもののコースを注文したことがあります。10代の頃ですよ(笑)。シマシマのとか気に入ってたなぁ。懐かしい。


それぞれのジャンルの、おすすめコースをピックアップしたチラシはまだまだあります。

Web上だとさすがに面倒くさくて全部は見ないけど、紙になってるとパラパラと見るのは簡単なので、目を通そうかなという気になりますね。

大半は興味なくても、時々「このアイデアすご~い!」というのがあるから面白かったです。自分に必要か否かは別として(笑)。

バッグ用オーガナイザーのリュックサック用なんてのもありましたし、家庭用オーブンで焼ける土を使った陶芸コースとかもありました。いろいろありますね~(驚)。

クチュリエだけのカタログはさすがに見ててワクワクが止まらず、こりゃキケンなカタログだわい!と思いましたよ。あれもこれも手を出したくなっちゃう。

とりあえず、次を考えるのは編み物の「基本のき」コースをやってみてからね!と自分に言い聞かせています(笑)。


さて、ここからは自分の記録です。今日はお化粧したくない気分。相変わらず晴れてても寒いです。今日はLevi'sのウォームジーンズに、オフタートルのチュニックセーター(無印良品)を着ました。


フェリシモではない編み物の進捗としましては、カナディアン3Sのニット帽が編み上がりまして、ただいま水通し後の乾燥中です。

糸をちぎらないようにと思いながら編んでいたからか、手が緩くなってしまい、ちょっと(かなり?)サイズが大きくなっちゃったかも…σ(^_^;

乾いたら少し引き締まってたりなんかしないかな~


てっぺんにボンボンをつけるデザインになっていたので、ボンボンも作りました。ボンボン作るのなんて、子供の時ぶり(爆)。

実は昨日100均をのぞいたとき、ボンボンメーカーを買いたい誘惑に一瞬かられたのですが、よく考えたらどの大きさが必要か分からず…。全サイズ買うという大人買いも思いつけなかった💦

結局、必要なのは一番大きな9cmのでした。10cmの板に毛糸を巻きつけて~と編み図に書かれていたので、キリの空き箱を使って作りましたよ~。

テキトーに形を整えたのですが、まだ9cmよりは大きいかも。帽子に取りつけたら、バランスをみて調節したいと思います。完成まであとひと息🎵

コメント

人気の投稿