丼とかラーメンとか、やっぱり時々食べたい!:牛角煮丼と味噌ラーメン(と、アウトドアウェアの話)


ビーフシチューでも作ろうかというつもりで牛の角切り肉を買っていたのですが、冷蔵庫にミニチンゲンサイというのがあるな~と思い、牛の角煮丼を作ってしまいました(笑)。丼ものってやっぱり時々食べたくなる~!

牛肉は茅野舎さんの椎茸ダシ(いただきもの)で柔らかくなるまで煮てから、お醤油ダレに絡めました。煮る時には生姜とにんにく、酒、砂糖を少しずつ加え、醤油ダレには味醂と水溶き片栗粉を照りだしのために加えてあります。

牛肉は角煮にしても豚肉のようにトロっとはせず、噛み応えが残り、迫力あるお味になりますね。オージービーフで作ったのでね。サシの入った和牛ならトロけるかな?ま、これはこれでお肉を食べた!という実感のある美味しさでした。大満足~(o^^o)


丼ものをする時のごはんの量は、減量をはじめてからはだいたい120gにしています。お米を1合炊くごとに、1食分約60gずつの小分け冷凍をしています。

今回の丼には、その小分け冷凍したごはんから、雑穀ごはん60gと玄米ごはん60gを合わせて使ってみました。写真の手前が玄米ごはんです。(玄米ごはんは少し多めかも・笑)


ミニチンゲンサイはこんなのです。サイズを比較したいがために、シメジと一緒に写真をとりました、の図です(笑)。小ささ、伝わります?

姫チンゲンサイや姫ミツバというのを今シーズンは何度か買いました。この二つはお値段がそんなに高くなかったから。

小さいサイズでかわいいです(^^) 切らずにそのまま使って、毎回ひと袋をいっぺんにひとりで食べちゃう!なかなか便利なミニチンゲンサイです。

ちなみに、姫ミツバも一度にひと袋どっさりひとりで食べちゃいます。ミツバもチンゲンサイも、ミニとか姫とかがつくと、味もちょいとマイルドになるみたい。

★姫ミツバのお話はこちら→https://dolcevita-sana.blogspot.jp/2017/12/blog-post_20.html


丼と同様、やっぱり時々食べたくなっちゃうのが、ラーメンです。男性用のダイエット本を読んだときにもダイエット中のラーメンの注文の仕方が出ていましたが、女もラーメン食べたくなる(笑)。なにしろ、元々が麺食いなんですもん。

でもさー、丼ものとか麺ものとか(パスタも含む)の、炭水化物一品食いは控えるようになったんです。

で・す・が~。

たまには食べたいよー。というわけで、これはマルちゃんの生麺の味噌ラーメンです✨

「ラーメン屋さんに行くなら具は全部盛りせよ!」と書かれていたダイエット本を思い出しつつ、具をしっかりのせましたよ~(笑)。

ゆで卵、ワカメ、もやし、ネギ、そして胡麻もすってみました。かなり久々なラーメン、とっても美味しかったです。寒い日に食べたし。満足満足❤


さて、ここからは自分の記録です。今日は午後から雨という予報でしたが、気温は高く暖かいですね。まだ雨は降っておりませんが、少し曇り空になってきました。

Vネックのカシミアセーター(ユニクロ)に、Levi'sのジーンズを履いています。ウォームジーンズじゃないジーンズにしても大丈夫でした。


ゴミ捨て場のお掃除当番がまわってきていたので、日差しの暖かいうちに済ませましたよ~。いつもはもーりーさんが洗車のついでとかにしてくれるのですが、今回は自分でやりました。今日が暖かい日で良かった(^o^)

でも、日が当たらない壁の近くは、まだ少し雪の山が残っていました。

大昔(笑)のエディ・バウアーのアノラックを着てお掃除しました。アメリカに住んでた時にアウトレットモールで買ったものです。薄手で動きやすいわりには、裏がフリースになっててとても暖かいんですよ。数年前の大雪の後も、雪かきの時にはこれを着てやりました。


ウエザーエッジ (R)というシリーズです。独自の生地で作られているレインウェアで、男性用・女性用ともに、今でもラインナップされているようです。

★エディ・バウアーのウエザーエッジ (R)についてはこちらをどうぞ→
http://eddiebauer.jp/feature/WeatherEdgeWomen/

エディ・バウアーのレインウェアはもうひとつ持っています。そっちは薄手でウエストをしぼったデザインのタウン用レインコートです。そのうち機会があればご紹介しますね。

★10年以上前の、このアノラックを着てるところが見られるブログ記事はこちら(笑)→http://tenesseed.exblog.jp/5253927/

コメント

人気の投稿