白菜・カリフラワー・ベーコンのスープ


天気予報通りの積雪で朝を迎えた神奈川県です。でもお昼近くになってもう雨に変わってきましたから、先月のようなことにはならずにすみそうで良かったです。

こんな寒い日の朝昼ごはんには、冬野菜を使ったスープがとても嬉しいですね。今朝は白菜・カリフラワー・セロリ・ベーコンでスープを作りました。

カリフラワーは、すでに茹でて小房に分けて冷蔵庫に入れてあったものを使い、セロリはサラダ用に千切りになって袋で売られていたものを使いました。ですから、白菜とベーコンをちょいと切るだけの簡単作業。

基本は、ベーコンをバターで炒めてから、他のお野菜をオリーブオイルでさらに炒め、水とチキンスープの素(コンソメでOK)を加えて煮込み、ハーブ塩で味を整えれば出来上がり。

今回はほかに、にんにくと生姜、白ワイン、ローリエ、パセリのみじん切り等も加えました。パセリは茎から葉だけを外して、ジップロックに入れて冷凍しておくと便利です。ハーブ塩はヱスビーさんのマジックソルトを使っています。にんにくと生姜はチューブ入りのものを使って簡単に。(量はお好みで。)

アッサリした優しい味わいのスープで、とっても美味しいですよ~(o^^o) ライ麦のドイツパンとクリームチーズを一緒に食べると腹持ちも良いです。

セロリが苦手な方はタマネギで作ってももちろん美味しくできますよ~。タマネギを使うとやや甘味が出るので、さらに優しい味わいになります。(両方使ってももちろんグー✨)


さて、ここからは自分の記録です。ここぞとばかりにオフタートルの厚手のチュニックセーター(ローラアシュレー)を着ました。下は裏起毛のLevi'sに、自分で編んだアルパカソックスを履いています。

★手編みの靴下のお話はこちら→http://bricabrac-sana.blogspot.jp/2015/12/diamond-pattern-stitch-socks.html

起きたばかりの時はセーターの下にタートルネックTシャツまで着込んだのですが、さすがに首回りが息苦しかったのでやめました(笑)。このセーターだけで充分でした。ハハハ~


ただいま上北沢のフラクタルさんから2月の珈琲豆が届きました。再開発にともなう移転でしばらくお休みになるらしく、今月は10日ばかり早い頒布会です。

★フラクタルさんの情報がゲットできるTwitterはこちら→https://mobile.twitter.com/fractal_coffee


メキシコの豆が届いたので、それをさっそく飲んでみましょう。

美味しい❤

コメント

人気の投稿