コンビニで三千円分お買い物@セブンイレブン


NHKのクローズアップ現代+で、コンビニの特集を見ました。そこでは、コンビニの出店が過密になりつつあるのに、利用者はオンラインショップに押され気味で減少傾向、と伝えていました。

考えてみると、私もコンビニが家からもっとも近いお店であるにもかかわらず、普段のお買い物にはあまり利用していません。それこそオンラインショップの代金支払いなどでお邪魔する方が多いくらい。

では、なぜあまりお買い物に利用しないのか?と考えてみたら、何が売られているのかを、実はあまり正確には把握していないからかも?と思いました。つまり、欲しいものがそこへ行けば必ず買えるとは思ってない。ほかのスーパーマーケットなら、あれはA店、これはB店なんて具合に細かく把握してるのに。

あと、コンビニってなんとなく「買い食いのものを買うお店」と思ってる節もあり。ササッと用事を済ませるみたいな雰囲気で、あまりじっくり商品を見たことがなく、立ち寄るスペースも飲み物やデザート、お菓子、お弁当の棚くらい…。しかし、自宅近くのコンビニさんだと、そのいずれもあまり用がない…。

そこで、ネットショップの代金支払のついでに、セブンイレブンさんで「普通」のお買い物をしてみましたよ~。もちろん「価格調査」も兼ねてじっくり商品を見てきました(笑)。

で、購入してきたのが上の写真です。14点のお買い物で2909円でした。感想としては、もっと利用しても良い品揃えだなと思いました(^^)

やっぱり遠くのスーパーマーケットでの歩いての買い物となると、買ったものがデカイ、重たい、というのが一番のネックだとしみじみ思うので。ヤクルトなんかも、近くで買えたらすごく楽でした。今までも探してたんだけど、思ってた形と違ってたので、みつけられてなかったみたい(笑)。コンビニだと6本入りなのですね。

お味噌も小さいパックがあったので買ってみました。これも実は、同じものがヨドバシさんにもあったのだけど、量が多いかな?と思い、注文しなかったものなんです。で、小さいなら買って試してみよう、と。

ワインは、前回買って気に入ったものをリピートしました。


さて、ここからは自分の記録です。コンビニなら近いから上着はいらないかなと思ったけど、郵便局も行かなきゃというのを思い出し、ライトダウンコートを羽織りました。

靴は、シマシマハイソックスに合うのがなかったので(笑)、それが隠れるロングブーツを履きました。

バッグは手編みのクラッチを。ちょうど払込用紙が入る大きさで便利です🎵

風が春らしくなってきました。

コメント

人気の投稿