贅沢な日帰り旅行:鶴巻温泉・陣屋さんの温泉と花会席


2月19日の月曜日はいとこと二人で、鶴巻温泉の有名旅館、陣屋さんへお邪魔してきました。

と言っても私達は泊まったのではなく、日帰り温泉と、レストランでのお食事プランでの利用です。なにしろ鶴巻温泉は私達の暮らしているところからだと、小田急線にたった三駅乗っただけで行かれてしまうんです(^^)

新宿からだと急行で1時間ちょいくらいでしょうか。

★陣屋さんのサイトはこちら→https://www.jinya-inn.com/


旅館の入口で名前を告げると、太鼓を打ち鳴らして出迎えてくださいます。

そして、敷地に入ると大きな楠木が目の前に。「これがトトロの木です」と教えてくださいました。陣屋さんは宮崎駿さんのご親戚の旅館なのだそうです。


また、飲むことのできる温泉もお庭にありました。ほぼ無色・無臭ですが、かすかに塩気のある温泉水でした。

冬場は冷たくはない人肌くらいの温度という感じでしたが、夏になると冷たくなるのだそうです。


温泉もレストランも利用できるのは11時半からです。私達は先に温泉に入ってから、お昼ごはんをいただきました。(予約時にその旨を伝えておきます。)

温泉とお食事のプランにはいろいろな種類がありまして、プランによってお値段が変わります。個室でのお食事プランだとかなり良いお値段になりますが、レストランでのお食事を選ぶと比較的リーズナブルに楽しめます。

また、お風呂は大浴場と露天風呂を“はしご”することができます。


まずはじめに大浴場の温泉を楽しみ、荷物をここに預けたまま、一度衣服を着て、少し離れた露天風呂へと向かいました。

仲居さんからその利用方法を聞いた時にはビックリしたのですが(笑)、露天風呂へ向かう途中の廊下には、たくさんの将棋の対戦風景のモノクロ写真が飾られており、ギャラリーのようで楽しめました。

陣屋さんは将棋の会場としても有名な旅館で、ロビーにもいろいろな資料が展示されていました。また、昔の甲冑や刀などもたくさん飾られておりました。


レストランのラストオーダーは14時とのことでしたので、13時半頃まで温泉を楽しみ、身支度をしてからレストランへと向かいました。

温泉が気持ち良すぎて、時間があっという間に感じました!


レストランの入口には宮崎駿さんのサインが飾られていましたよ~。直筆トトロ、かわいい~❤


お庭の見える席で、梅を見ながらのお食事でした✨お風呂上がりのスパークリングワインは素晴らしい美味しさです(≧▽≦)

いとこは梅のノンアルコールカクテルを飲んでいましたよ~。ちょっと味見させてもらったら、そちらもとっても美味しかったです。

以下、お料理の写真をどうぞ~❤(お料理名は略して書いてます。)


前菜:うぐいす豆腐、雲丹寄せ、子持鮎の煮浸し


お椀:鴨豆腐の西京仕立て


お造り:マグロ、タイ、ホタテ


焼き物:鰆の柚香焼、菜の花のお浸し


煮物:かぶら蒸し(甘鯛)


食事:しらすと蕗の釜炊きごはん


お味噌汁とお漬け物


デザート:苺のアイスクリーム、さつまいものムース

いや~、本当にどれもこれもとってもとっても美味しかったです!幸せ~❤

お釜で炊いたごはんにはおこげもあって、結局ふたりでペロリと食べてしまいました(笑)。

デザートも小ぶりながら、濃厚なさつまいものムースと爽やかな苺のアイスクリームが絶妙な取り合わせでした✨


お食事の後はお庭の見学をしました。陣屋さんの敷地はなんと一万坪もあるそうで、その中にはお稲荷さんもありました。湯之上稲荷さんというそうです。

お詣りして、素敵な温泉とお食事へのお礼の気持ちを伝えてきました。


京都の伏見稲荷さんの分身と書かれています。


また、湯之上稲荷さんのさらに上へと山道のような雰囲気のところをのぼりますと、山頂のような場所へ出ます。

新緑や紅葉の季節に来たら、ここも素敵そうなところでした。


椿も梅もあり、桜ももちろんありそうでしたから、春夏秋冬いつ来ても楽しめそうなお庭です。


今回は温泉とお食事のプランで、滞在時間はたっぷり5時間。お会計はレストランで最後にまとめて払いますが、温泉・お食事・スパークリングワイン・お土産(巾着)で、ぴったり一万円でした。

泊まっていないけど、それに近いくらい楽しめて、とっても大満足の日帰り温泉旅行となりました✨

ちなみに、陣屋さんには初めて来たと思っていたのですが、ロビーに入るとなんだか懐かしくなりまして。あれ?来たことあるのかな?と思っていましたら、祖母の法要で25年ほど前に来たことがあると、叔母に教えてもらいました。

(後日追記:そういえば、陣屋さんは建物の中もほのかにいい匂いがしました。レストランの近くではお菓子の焼ける時のような甘い香りがかすかに感じられ、露天風呂への廊下ではお香を焚いたような香りがこれまたかすかに感じられました。)


さて、ここからは自分の記録です。今日は朝は曇り空で寒かったですが、お昼にはピカピカのお天気になりました。

グレーのリブタートルセーター(ユニクロ)にピンクの三連パール(ヴァンドームのイミテーション)のネックレスをして、いつもの裏起毛ジーンズ(Levi's)に、茶色のロングブーツで出掛けました。

上着はGUのウールトレンチで、手編みのフェイクファースヌードを合わせましたよ~。そしてバッグはグリーン(grove)。こんなに小さなバッグに、ちゃんとメイク道具も入ってます(笑)。(温泉は手ぶらでOKでした。)

久しぶりのおでかけ&お食事でしたので、プチプラ・カジュアルだけと、ちょっとお洒落っぽくしたつもり。(コートを着てないところの写真は撮り忘れましたが。)

とっても楽しい一日でした❤

コメント

人気の投稿