おうちでIKEAごはん:クネッケブロートとベジタブルボール


IKEA Food でお買い物をするのが大好きです。そんなに頻繁には行かれませんが、IKEAに行くと必ず食品コーナーでもお買い物をしてきます。

そこで購入したグリーンの大きな保冷トートも、もーりーさんと一緒の時の普段の食材買い出しに愛用しています。580円とは思えない便利さ!(写真は一番下に乗せますね~。)

さて、この日のブランチもIKEA Foodで買ったものを食べました。クネッケブロートとベジタブルボールです。そうそう、白い大きなお皿と大きなマグ、それからクネッケブロートをのせているボードや紙ナプキンもIKEAのです。


クネッケブロートというのは、スウェーデンで食べられているクラッカーのようなパンです。

数年前に、スウェーデン旅行に行った友人からもいただいたことがあり、その時に食べたものがとても美味しかったので、IKEAでも買うようになりました。

この日のクネッケブロートはライ麦のです。年末にIKEAに行った時に、ドイツパンを切らした時のためにと思って買いまして、先月末に開封しました。乾パンのようにカラカラで、未開封だとかなり日持ちがします。

厚木ハムさんで先日買ったレバーペーストと、冷凍アボカドで作ったグァカモレをつけて食べました。


こちらはIKEAの冷凍お惣菜、ベジタブルボールです。オーブンや電子レンジで温めて食べます。今回は耐熱皿に入れてオーブンで焼きました。180℃で20分です。

主にお豆でできているのだと思いますが、かなり腹持ちが良いです。チーズをのせて焼いたり、あとからサワークリームをのせても美味しいですよ(^^)


IKEA Foodにはほかにもサーモンフィレやミートボールなども売られています。

今回はサーモンフィレは買っていませんでしたが、なんちゃってスウェーデンプレートにしようと思いつき、お弁当用の冷凍鮭をオーブンに余熱で軽く焼き、上にパセリバターをのせてみました(笑)。小さいサーモンでも気分が出て、なかなか美味しかったです(o^^o)

サラダは、前日ラップサンド用に作った具材の残りです。


こちらがクネッケブロートのパッケージです。ライ麦のは黒い包みになっています。

もうひとつ違う種類の白いパッケージのものもあり、そちらは小麦粉やオーツがライ麦とともにブレンドされているようです。


クネッケブロートは私ひとりで食べるので、なかなか減りませんから、缶に入れて保存しています。

この缶は、何年か前に買った輸入もののお塩の、ノベルティ缶です。ちょうどIKEAのクネッケブロートを入れるのにピッタリのサイズでした✨


こんな具合に入っています。心配性なので、缶に入れるのにもわざわざ輪ゴムをしてたりして(笑)。ハハハ~


ハイ、こちらがIKEA Foodで売っている保冷仕様のトートバッグです。

かなりのBIGサイズ。横幅は50cmくらいありますし、マチも広く、紐も肩に掛けられるような長さがあります。そして内・外ともにポケットもたくさん!


中はこんな感じです。底板を落とすとしっかりとしたマチができ、かなり大きなパッケージ食品も入れることができます。

逆を言うと底板を畳めば、バッグ自体も薄べったく畳むことができて便利です。これで580円くらいのお値段なのですからビックリ!

わが家はIKEAに行くときだけじゃなく、毎週末の食材の買い出しにも、これを持って行きます(車での買い出しの時、ね)。私的にはかなりのおすすめアイテムです(笑)。

コメント

人気の投稿