わが家の庭から(134)春の庭そうじ:芝桜・カジイチゴ(花)・ヒメリュウキンカ・ムスカリ・クラブアップル(蕾)


3月29日(木)の午後は、庭そうじをしました。植えっぱなしの球根群が次々と咲き始めているようなので、少しは周りをキレイにしてあげないと…というわけ。

もはやわが家の庭はワイルドガーデンになってしまって💦ガーデニング好きとはあまり声を大きくして言えないような有り様です(^◇^;) 春と秋にしかちゃんとお手入れしてないもんね~(笑)。

ところで、剪定枝や草取りで出た雑草類は、短く切ってからビニール袋にまとめておき、後日、市に回収していただいています。

厚木市には個人宅から出たものなら、無料の剪定枝回収があるので助かります。昨日の分はさっき予約の電話をしたので、来週、回収に来ていただけます。

回収時間には幅がありますが、あらかじめ駐車場などの指定の場所に出しておくだけなので、留守にしていてもOKですから簡単です。


さて、こちらは先日ほかの記事にまぎれこませてご紹介したヒメリュウキンカです。

花の後ろの葉っぱは別のシダ類のもので、写真の下の方に写っている丸い形のシクラメンの葉っぱのようなものが、ヒメリュウキンカの葉っぱです。

★今年のヒメリュウキンカの全体の写真を見られる記事はこちら→
https://dolcevita-sana.blogspot.jp/2018/03/blog-post_28.html


こちらは白い芝桜。芝桜はピンクのも植えてありますが、白が先に咲きました。

株そのものはピンクの方が大きくなっているみたいなのですが、そちらはまだ咲く様子がありません。蕾もあまり見られないですね。


気がついたらムスカリもいつの間にか咲いてました!草取り前に撮った写真なので、周りにはカラスノエンドウの花も咲いています。

ちょっとピンがどこにも来てないような写真になっちゃったので、周辺減光でごまかします(笑)。


こちらはカジイチゴの花です。

花はかわいいのだけど、こやつがいたるところに地下茎から芽を出しまして💦これを引っこ抜くのも、わが家の庭の大事なお仕事なのです。


右側でひときわ背が高くなっているのがカジイチゴ(笑)。ほとんど木ですね、こりゃ。

ま、木イチゴというのですもんね。そりゃ、やはり、木なのか(^。^;) 棘がないだけありがたい。

足元は左からローズマリー、ボケ、クリスマスローズです。それからバラとブルーベルとハナニラが植えてあるのだけど、ハナニラは今年はどうかな~?ローズマリーで消えたかも?

ローズマリーの後ろの背の高くなりつつある木は、種類不明。勝手にドングリか何かから成長したものです。常緑樹なのだけど、花が咲かないから何の木なのか分かりません。椿だといいなと期待していたのだけど違ったみたい(笑)。

ところで、今回の刈り込みで一番の重労働だったのはローズマリーでした。枝がめっちゃ堅い!本当はもう少し歩道側にはみ出た部分を刈り込みたいのですが、この日はここまででギブアップしました。(写真は刈り込み後のものです。常緑樹もかなり枝をすきました。)

大変なのだけど、でも、作業中はローズマリーのとってもいい香りがします✨


こちらは駐車場脇の花壇で咲いていたお花です。何年か前に植えた球根セットのものなのだけど、もはや名前を忘れてしまいました。

ギザギザの葉っぱは勝手に生えてくるもので、たぶんヨモギかな?

駐車場側の手入れはまた次回。少しずつやらないと体力がもちません。昨夜は腰に湿布をして寝ましたもん(笑)。


この日にやったのはここだけ。何年も経っているのに、あまり変わっておりません。進歩ナシ。

ここ二年ばかりは、ほとんど庭に新しく手をつけなかったし。(別なインドア系のことにハマっていたからね・笑)

今年はもう少しお花を足したいな。いつもの一年草でいいから。夏の暑さに強い系がいいな。


こちらはクラブアップルの蕾の写真です。もうすぐたくさん咲きそうで楽しみです✨


さて、ここからは自分の記録です。

今朝は曇り空ですね~。外は風も冷たかったけど、でもなんとなくそろそろ厚手のセーターは着る気分にならず…。コットンカシミアのラウンドネックの薄手のセーターにしました。ものすごく昔のユニクロさんのです(笑)。ボタンは自分でドログリーのに変えてあります。

ジーンズはまだ一応ウォームジーンズ(Levi's)を履いています。

これで寒くなったら、またモコモコフリースベストでも羽織るつもり。エアコンも床暖房も切っているから、実際ちょっとこの格好のままだと朝はまだ寒いです。


オマケの写真は昨夜の晩ごはんを。お野菜たっぷりの八宝菜を作りました。

白菜・ニンジン・もやし・キクラゲ・干し椎茸・ヤングコーン・ウズラの卵・豚肉です。白菜はそろそろ食べ納めかな?

それから、刺身こんにゃくを食べました。刺身こんにゃくが美味しく感じる暖かさになったってことですね~。

ところてんも、そろそろかな?

楽しみ🎵

コメント

人気の投稿