サバの塩焼きと湯豆腐(と、マフラー編み上がり)


昨日(3/20)の晩ごはんです。

おととい(3/19・月曜日)の午後、もーりーさんと久しぶりに買い出しに行きまして、「何が食べたい?」と聞くと、いつもの塩鯖のフィレをカゴの中へ入れました。

この骨抜きの塩サバはもーりーさんが大好きで、毎週のように買います(笑)。

かな~り脂がのっているので、よーく魚焼きグリルで脂を落とすように焼いてから、大根おろしとポン酢醤油でサッパリといただきました。


ごはんにはヒジキをいれて炊きましたよ~。ただ入れるだけで、味つけは何もしなくても美味しいです。

お味噌汁は大根と油揚げのにしました。寒い夜のお味噌汁には、油揚げのコクが美味しく感じます。


昨夜は、もともとは塩サバと卵焼きのリクエストでしたが、予想以上に寒くなりましたので、卵焼きはやめて湯豆腐にしました。桜が咲き始めたらしいので、寒いと言いつつも、人参を桜に型抜きしてみました。

彼は本当は、木・金に今年度の年休の余りを消化して米沢旅行に行きたかったらしいのですが、あちらも雪の予報とのことで、宿もまだ予約していませんでしたし、「今回はやめたー」と。

でも、おとといの買い出しの時には「僕の夕飯は水曜日の夜から土曜日まではいらないよ」と言っていたので、「食材ないよ~💦どうすんだ~(^_^;)」というのが私の反応(笑)。

年休消化のために休みはとるらしいので、朝ごはんもいるし、リクエストの卵焼きはそっちにまわすことにしました。


こちらは湯豆腐を火にかける前の様子です。水菜はどっさり、一袋すべて使ってしまいました。ブナシメジもひとパック全部。

お豆腐はもう少しあれば入れたかったのだけど、半分しかなかったので、湯豆腐と言いつつも少ないです(笑)。

実は、もーりーさんの米沢旅行は昨年の秋にも計画していたのですけど、自分の仕事の一段落するのを待っていたら、例年より早く雪が降ってしまって断念…という(^_^;) 自分の車で旅したい派なので、こればっかりは仕方がないですね。

今シーズンは本当に寒かったし。


寒かったし、などと過去形にはまだできませんでした💦今日は神奈川県にも雪の予報が出ております~。ヒェー!

今のところ雪ではなくて、みぞれ混じりの雨が降り続いておりますが…。どうなるかな?(昼前に雪になりました💦)

というわけで、今シーズンはもう仕舞おうかと思っていた極厚チュニックセーター(ローラ・アシュレー)を再び着ることになりました。ジーンズも裏起毛のを履いています(Levi's)。


昨日も寒かったので、編み物気分が再びやってまいりまして、もーりーさん用のマフラーを編み上げました。あとは糸の処理をして、水通しをすれば完成です。

長さは本人に実際に巻いてもらって、あとどのくらい必要か確かめてから編み上げました。


こちらは今朝の朝ごはんです。エシレのバターで卵を焼いたら、お菓子のようないい匂い❤

コメント

人気の投稿