ラムチョップのビール煮(←自作。と、米沢牛ステーキ@オルガン)


こんばんは~。今日(3/22・金)は遅い時間の更新になりました。こちらの写真はついさっき夕飯に食べたものです。今夜はラムチョップをビール(発泡酒)で煮ました。

タマネギや人参の甘味がビールで引き出されたのでしょうか?とってもこっくりとした甘さのあるビール煮になりました。

ラムチョップはローストも良いけれど、ビール煮もいいですね✨


ホロホロのお肉に赤ワインが良く合います!って、ビール煮なんだけど(笑)

材料は、タマネギ・ニンニク・人参・ブラウンマッシュルーム・ミニトマト・余ったビール(または発泡酒)・ラムチョップ・ローリエ・ナツメグ・パプリカなど。

ラムチョップはフライパンで表面を焼いてから煮ました。焼く前には塩胡椒をしてあります。また、タマネギは煮る前にバターで軽く炒めました。

煮込む時間は30分くらいでしょうか。ビールをひたひたに注いでから、汁気がなくなるまでです。初めは強火でアルコールを飛ばし、灰汁をとったらフタをして弱火で煮込みます。


さて、ここからは自分の記録です。今日は昼間に自撮りをし忘れたので、夜ごはんを食べた後に撮ったので暗いです💦

昨日、ライトオンさんでLevi'sの721を一本買ったので、今日はそれを履きました。ウォームジーンズじゃない普通の生地のジーンズです。股上が深めのスキニーです。

そして、上はカシミアのVネックセーター(ユニクロ)を着ました。今日も雨が降っていて、ちょっと寒い日でしたね。


もーりーさんは結局、今日の午後から車で米沢旅行に出掛けて行きました。やっぱり行きたくなったみたい(笑)。雪ももう大丈夫そうですしね。

順調にたどり着いたようで、夕方早めの時間帯に、夜ごはんの様子を写メしてくれましたよ。オルガンさんという、ジャズの流れるお店に入ったようです。


そこで、A4ランクの米沢牛のサーロインステーキを堪能したそうな。美味しそう~❤

ランク的にはさらに上位もあったらしいけど、霜降りの具合でA4を選んだそうです。

食後はお風呂屋さんにも行ってきたみたい。数年前の米沢旅行の時にも行っていた、鷹山の湯というところだそうです。

コメント

人気の投稿