《編物怪談》あ~み~な~お~し~、う~ら~め~し~や~


編み物というものは興が乗ってまいりますと時間を忘れてしまうものだそうでして、夜中になっても編み続けてしまうということが、しょっちゅうあるんだそうでございます。

先日も、とある中年女性が、あともう少しで前身頃と後身頃の両方を編み終わるってんで、「ここまで編んでしまいたい!」なんてブツブヅブツブヅ言いながら、子の刻を過ぎても編み針を動かしておりました。

そんな時は家の猫も飼い主に呆れて、もう寝る時間だぞとばかりに、ニャーニャー、ニャーニャー、看守のごとく鳴くんだそうでございます。猫ってシツコイもんですからね。あきらめませんよ。

鳴き声があまりにうるさいもんですから女は根負けして編み物の手を止め、ではそろそろしまいにするか…と、片づけ始めようとしたその時のこと。

ふと、何か嫌な予感がしたんでございましょう。すでに編み上がっている前身頃をとりあげまして、今まさに編み上がらんとしている後身頃と重ねてみた、その時!





♪ひゅ~
♪どろどろどろどろどろどろどろどろ~ん






あ~み~な~お~し~
う~ら~め~し~や~





ぎゃー!







そう女は叫ぶと、半狂乱になったとかならないとか。





ところで、この女が編んでおりますのはタートルネックのベストです。後身頃の方の裾が少し長いんでございますが、これはそういうデザインですからこのままで良いんだそうですよ。

問題はここじゃないんです。


ほら、ご覧なさいませ。袖のはぎ合わせ位置がずれているでしょう?






一段~
二段~
三段~

十二段足りな~い







何度数えても12段も少なかったそうなんです。おそろしいですね~。

でも、これだけだったら上の3分の1くらいをほどいて、そこから編み足せば良さそうなもんですが、そうは問屋が卸しません。

まだ悲劇は続きます。


ほら、こちらもご覧なさいませ。幅もこんなに違うんですよ。

この女の手癖なんでしょうな。編みはじめは恐る恐る編んでるもんだから、手が緩くなっちまうんです。

え?「それが何か悪ィのか?」って?

そりゃ、旦那、いいわけないでしょう。恐る恐る編んで手が緩くなってるってのは、慣れてくると今度は自分の本来の目数にあってきて、編み目がしまってくるんでさぁ。そうなるとはじめに編んだのと寸法が変わってきちまうんですよ。

え?「なぜだ?」って?

それはですね、旦那。はじめに本来の自分の編み加減で、ゲージってもんを取るんでさぁ。まぁ、早い話が、寸法に合わせて編み目の数と段数を割り出すんでさ。

え?「お前に、そんな計算ができるのか?」って?

イヤイヤ、まいったな~、旦那。あっしが計算なんかできるわきゃありませんよ。でも近頃じゃアプリなんちゅう便利なものがあるんでさぁ。それで計算すれば簡単なんっすよ。

この女もそのアプリを使ったことは使ったんですけどね、その時に計算の元に使ったゲージと、実際に編んだものの目数が違ったってんですよ。つまり…






目もひとつ足りな~い







目が足りないなんて、こんなおそろしいことないでしょう。ま、足りないって言っても10cm角の中の話なんですけどね。編んでる目数は二枚とも同じなんで、ゲージより目数が足りないってことは、出来上がりがデカくなっちまうんです。これが編み物のおそろしいところなんすけどね。

また、この女は元来おっちょこちょいなところがあったんでしょうな。入力した長さ、あ、これはセンチメートルで入力するんですけどね、どうやらそれと目の数を途中で取り違えて編み進めたらしいんです。だから、目数がおかしいだけじゃなくて、段数まで足りないときた。

ばーかな話ですよねぇ、まったく。素人が手本と違う毛糸を使おうってんだから、こんなことになるんですよ。
 




この愚かな中年女がその後どうなったかは誰も知りません。全部ほどいてイチから編み直したんだろうと言う人もあれば、口の悪いのになると、ありゃ~きっと嫌になってほっぽり出したんだろうという人もあります。

以上、世にもおそろしい編物怪談でございました。皆々様もどうぞ、くれぐれもお気をつけて。


さて、ここからは自分の記録です。

くだらない小咄を披露いたしました上に、お目汚しまでするとは打ち首ものですがご勘弁(笑)。

昨日の雨の中、引き取ってまいりましたユニクロさんのハイウエストワイドチノパンを履いています。足元はハイソックスを履き、上も同じく、ユニクロさんのカシミアのVネックセーターです。色は白。

はじめはコットンカシミアのVネックセーターを着てみたのですが、まだそれだと少々寒かったので、同じ色・形のカシミアセーターに変更しました。

明日・明後日はまた冬日に戻るらしいので、今日はチノパンで春らしさを味わおうと思いました🎵


こちらは昨夜の晩ごはん。久しぶりにビーフンが食べたくなって、お肉と野菜をガッツリ入れて作りました。

麺は乾麺の状態で48gって書いてあったので、そのままでちょうど良かったです。

コメント

人気の投稿