わが家の庭から(135)赤・紫・ピンクの春の花(チューリップ・芝桜・ムスカリなどなど)


週明けに庭を見たら、一気にいろいろ咲いていました。この時期は毎日様子が変わりますね~。

何年も植えっぱなしの赤いチューリップは、今年もしっかり咲きました。サイズも数も変わらないみたいです。蕾を数えると、むしろ殖えたのかな?


駐車場側にも赤いチューリップが咲いています。これは繰り返し咲くことを期待して植えた原種系のチューリップです。

こちらも葉の大きさが以前より大きくなった感じ。花の数はそれほどでもないけれど。毎年楽しみです。


これも原種系チューリップなのですが、この位置はちょっと条件が悪かったのか、ヒョロヒョロと頼りない姿で咲いています。

その代わり(?)、葉っぱはたくさん出てます。せっせと光合成しようと頑張っているのかも?先に咲いてたムスカリが、チューリップの葉っぱで覆われてしまいそうです💦


ムスカリは点在させています。こちらのムスカリのそばでは、同系色の紫のオーブリエチアが咲き始めました。

オーブリエチアは球根ではなかったですが、同じようにこの時期に毎年咲きますから楽しみです。一度植えたら便利な花でした。


こちらも一度植えたら毎年咲いてくれる花、芝桜です。先週は蕾も見られなかったのに、いつの間にか満開になっていて驚きました。

白い芝桜より毎年遅く咲くけれど、勢いはピンクの方が勝っています。


クラブアップルの花もボチボチ咲き始めました。


心配していたハナニラ(イフェイオン)も、ローズマリーを刈り込んで空間を開けてあげたら、すぐに咲き始めましたね(^^)やっぱり光が必要なのですね、きっと。

ローズマリーの紫とハナニラの白が混ざって、なかなか可愛らしい雰囲気になりました。


さて、ここからは自分の記録です。

この日はウォームジーンズ(Levi's 712)に、ボーダーのラウンドネックセーター(Coen)を着ました。


こちらはブランチ。サラダもカラフルにしてみました。

コメント

人気の投稿