わが家の庭から(137)数年振りに咲いたノルマンディー(八重咲きチューリップ・白)


今朝(4/9・月)はまったく驚いたことに、数年振りに白い八重咲きチューリップのノルマンディーが、いつの間にか咲いているのを見つけました。

2012年の秋に球根を植えて、最初の開花が2013年の春です。その翌年の2014年にも咲いた記録がありますが、その後はご無沙汰でした。

つまり、4年振りの登場です!びっくり✨

でも本来は、ノルマンディーは白い花びらに薄紫色のラインが入るのが特徴です。まだグリーンのラインしかはいっていませんから、これから色が徐々に変わってくるかどうかを、ぜひ見てみなくっちゃ!(写真で見ると、ちょっぴり紫色のところもありますね。)

楽しみ~❤

全然お世話をしてない庭なのに、季節になると勝手にお花が咲いてくれるようになってきて嬉しいです(≧▽≦)

★2013年のノルマンディーはこちら→https://dolcevita-sana.blogspot.jp/2013/04/blog-post_19.html

★2014年のノルマンディーはこちら→https://dolcevita-sana.blogspot.jp/2014/04/blog-post_86.html


《後日追記》

4/12(木)の朝見たら、ちゃんと薄紫色の模様が花びらに入ってました!ノルマンディー、完全復活で~す(≧▽≦)嬉しい✨


さて、ここからは自分の記録です。

猫の抜け毛が~、と言っておきながら、またしてもウッカリ黒いセーターを着てしまいました。ユニクロさんのコットンカシミアって今の時期にちょうど良いのですよね。(着てるのは今のじゃないけど。)


今日は朝のうちは冷えたので、ジーンズは裏起毛のを履いています(Levi's)を。セーターも、もう少し厚手のカシミアセーターを着てました。

これを書いた後も、また寒くなってこっちのセーターに再び替えました。風邪かな?


なっちゃん(猫)の抜け毛が本当にすごくて、床掃除をしたら鼻がムズムズしてしまいました(*_*)くしゃみも…。花粉もあるのかも?風が強いしね~

慌ててハーブティーを飲んでいます。エルダーフラワー・レモンバーベナ・ペパーミントの三種類。レモンバーベナは庭のハーブを乾燥させたものです。美味しい❤

とりあえず、だいぶ治まりました。

ホッ

コメント

人気の投稿