サバのみりん干しと、蕗と油揚げのサッと煮


二日続けて焼き魚が食卓にのぼるのはめったにないのですが、今週は珍しくホッケの翌日にサバを食べました。

サバはもーりーさんが大好きで、わりとしょっちゅう買って食べているのですが、最近は二人とも同じサバでも別々のものを買っていたりします。

もーりーさんは普通に塩サバが好きなのでそれを買いますが、私にはちょいと脂がきつく感じる時もあるので、そういう気分の時は自分用にはみりん干しを買います。

みりん干しの方が脂が落ちてて、身もやや引き締まり、比較的サッパリと食べられるような気がします。

というわけで、この日の晩ごはんも私はみりん干しを食べて、もーりーさんは塩サバを食べました。ちなみに食べた時間はバラバラ(笑)。


その他のおかずは、 塩昆布とキャベツの和え物を作ったり、蕗と油揚げのサッと煮を作ったり。両方ともとっても美味しかったです(^o^) タケノコ同様、蕗も春のお楽しみですよね✨

ご飯は枝豆ごはんを炊いたので、この日は私も玄米ではなくてそれを食べました。お味噌汁はお豆腐とワカメのです。ネギもどっさり~。

こういうのは全部、先に二人分作っておいても大丈夫。なので、もーりーさんが帰って来たときにお魚だけ焼いてあげればOKです。


さて、ここからは自分の記録です。

今朝も半袖Tシャツを着ちゃいました~。これも先週末にユニクロさんで買ってきた一枚です。コットンのリブTシャツ。やや光沢のある素材で、コンパクトなシルエットも良いです。

試着をしてからグリーンと黒の二枚を買いました。かなり気に入っているので、ほかの色もまた追加購入したいかも🎵(昨日のボートネックTシャツも❤)


昨日もですが、半袖Tシャツのままだと寒いので(笑)、脱ぎ着のできるカーディガンを羽織っています。これ、昨日から着てるカーディガンです。カシミアのイエロー(タカシマヤ)。

ジーンズはLevi's711のウォームジーンズです。Levi'sはいろいろ履いているけど、私は710と711が好きかも。


今朝は贅沢に、ひとりで単欉ウーロン茶を飲みました。しかもかなりおおざっぱな煎れ方で(笑)。といっても、ちゃんと抽出時間は守ってますよ~。

ライチのような、蜂蜜のような、うっとりとする香りがします。身体もポカポカ温かくなります。優しい味わいで本当に美味しい❤


茶葉を湯に浸しっぱなしにしないように、ティーポット二段階方式で煎れました。こうするとたくさん飲めますよ(^^)

★もーりーさんが中国から買ってきた単欉ウーロン茶のお話はこちら→https://dolcevita-sana.blogspot.jp/2017/06/blog-post_20.html



昨日・おとといと日中は寝込んでましたが、昨日の夕方ふと、カイロを取り出して骨盤の仙骨部分を温めましたら、けっこう調子が良くなってきました。

いつもは、背中側を温めたい時は、せんねん灸の太陽とか世界という火を使わないタイプを使っていましたが、ただいま手元にそれらがなく…。

それで代わりにカイロを貼ってみました。もちろん衣服の上からですが、お灸よりもカバーできる範囲は広く、とっても良いです。

仙骨を温めると内臓の冷えも解消すると聞きますので、低温火傷に気をつけつつ、しばらく試してみようと思います。

コメント

人気の投稿