新ジャガで肉じゃが


冬の高さはなんだったんだ?というくらい、お野菜がお安くなってきて嬉しい今日この頃でございます。先日は新ジャガを買ってきて肉じゃがを作りました。

じゃがいもは、新聞紙にひとつずつ包みまして、遮光・常温で数日保存しておきました。

すると、早くも芽はところどころ出ていましたが、皮を剥いたり切ったりする時点で、デンプンの多さ(?)みたいなものを感じましたよ~!すっごくホクホクの美味しい肉じゃがが出来ました!

もーりーさんも、「このじゃがいも、旨いね~!」と反応しておりました(^^) 冷蔵庫に入れない方がやはりいいのかも?夏場はどうするかな?


肉じゃがと一緒に食べたのは、なめこの味噌汁とシラスミョウガです。

シラスミョウガは脇役だけど、私の大大大好物✨(本来はつまみ・笑)薬味の美味しい季節が来たと、とってもワクワクしておりまーす🎵


肉じゃがのじゃがいもばかりが鍋の中にたくさん残ったので(入れすぎた・笑)、翌朝そこに厚揚げ・ブナシメジ・分葱を加えて新たな一品を(笑)。←こういうことばかりやってます~

これもかなり美味しい組み合わせでした(≧▽≦)我ながらグッドアイデア❤


今朝はアフタヌーンティーのオレンジカモミールティーを飲みました。ラスト1個~。これ、缶の可愛さにほだされて買ったのでしたけど、味も美味しかったな~。

コメント

人気の投稿