陶芸作家さんの珈琲カップと、九州の美味しいものいろいろ


今朝(4/30・月曜日)は、もーりーさんの実家から九州の美味しいものがいろいろ届きまして、さっそく珈琲をいれて、おやつに宮崎県のチーズタルトをいただきました❤

きゃー、これ、美味しくて食べ過ぎちゃうやつじゃーん(≧▽≦)


届いたのはこんなラインナップです。宮崎のチーズタルト、大分のゆずこしょう、熊本の漬け物いろいろと生姜せんべい。

箱の中には、まりこママからのお手紙も入ってまして、熊本の一心行の桜を見に行ったと書かれていました。


あともう一つ。なにやら岩田屋さんの紙袋に包まれたものも入ってました。

岩田屋さんといえば、先日、伊勢丹新宿店さんでMI CARDを作った時に、「東京以外、例えば福岡とかで、このカードが使えるところはありますか?」と質問しましたら、「三越さんと岩田屋さんでお使いいただけます」とのお返事。

なんだかタイムリーで可笑しくなってしまいました(笑)。


岩田屋さんの袋から出てきましたのは、福岡の茅の舎さんの出汁いろいろでした。これもよく送ってくださいまして、私、自分で買ったことないのです~。でも、美味しいから大好き✨

今じゃ大人気で東京や横浜でも買えるのだけど、やはり福岡から届くと、よりいっそう嬉しいものですね(^^) 明太子とかもそうだけど🎵

いつも美味しいものを送っていただき、ありがとうございます!

さっそく、まりこママさんにお礼の電話をかけまして、そのまま二人で二時間くらいおしゃべりしちゃいました(≧▽≦)


今日、チーズタルトのおともにいれた珈琲は、ニューオータニさんにある現代陶芸ギャラリー「寛土理(かんどり)」さんで先日いただいてきた珈琲カップで飲みました。

この、猫ちゃんの模様に惹かれて購入しましたよ~(^^)


裏には鳥さんの姿も。ほかにも犬やうさぎをモチーフとした作品が並んでいました。

三原嘉子さんという陶芸家の方の作品だそうです。

たっぷりとしたカップで、口当たりも優しく、とても気に入りました❤珈琲ドリッパーをのせるのにもピッタリの口径で、使いやすくもあって、とても良いです!


私がお邪魔した時は、女性の陶芸家さんの五人展だったようです。内容は隔週で入れ替わるとのこと。

可愛らしい珈琲カップを手に入れることができて嬉しいです(^^) 「なんちゃって東京ひとり旅」の思い出になったしね✨


さて、ここからは自分の記録です。

今日は掃除&洗濯Dayなので、ゆるゆるブラウスで動きやすく。スモーキーレッドとグレーのチェック柄のブラウス(グローバルワーク)です。ゆるゆるに着たくて、これは大きいサイズをわざと買ったものです。(もう何年も着てます。)

下はLevi'sの721を。


こちらはオマケの、なっちゃん(猫)の写真。宅急便が届いたら、すかさずダンボールに入って遊んでいましたよ~(^o^)

まりこママさんとの電話中には、あちらの家のニャンコ先生(ロクちゃん)のオスとは思えぬ可愛らしい鳴き声が聞こえてきました。

窓越しに、電線のスズメを威嚇してたらしいけど、あんな可愛い声で鳴いてちゃスズメも逃げんばい。

ちなみに、もーりーさんは今日は、会社のお友達と一緒に、日本に来ているメキシコ人さんを連れて、どこかに遊びに行っております。朝8時にお迎えが来るのに、7時50分に起きるという強者です(笑)。

コメント

人気の投稿