ジャガイモのガレットと、スモークサーモンのオープンサンド


ジャガイモを冷蔵庫に入れるのをやめて、紙袋に入れて、光がなるべく当たらないように置いておいています。特別な場所に置くのでもなくて、ただ単に、キッチンの棚の上に置いています。

冷蔵庫に入れるのをやめたら、買ってから数日経ったジャガイモでも、ホクホク感が失われず、とっても美味しく食べられるようになりました。包丁を入れた時のデンプンの量からして、冷蔵庫に入れていたときとはまったく違う気がします。

今日はジャガイモを千切りにして、バターで押しつけるように焼いたガレットを作りました。デンプンを洗い流さずに焼くので、お互いがひっついて、一枚の丸いパンケーキのような形に焼けます。こんがりとしていて美味しいです。

そこに、黄身のトロトロの目玉焼きをのせました。黄身を崩しながら、卵とジャガイモを一緒に食べます。


昨日は、スモークサーモンとゆで卵とクリームチーズのコンビネーションを楽しみたいと思いました。

これ、このまま別々に食べてももちろん美味しいのですが。


こんな風に、ライ麦のドイツパンの上にのせて、オープンサンド風にして食べると絶品です✨

薄く切ったドイツパンにクリームチーズをぬって、その上にスモークサーモンと塩漬けケイパーをのせて、ゆで卵ものせていただきます🎵

はじめからオープンサンドとしてお皿に用意するのも良いけど、手巻き寿司のように、自分の好きなように、食べる時に組み合わせるのが楽しいです。

パンをちぎって、チーズをぬって、と。


さて、ここからは自分の記録です。

今日は寒くもなく暑くもなく、ちょうど良い穏やかさですね~(^^) ブラックジーンズ(Levi's)に、サーモンピンクの極薄カシミアセーター(ヌワン)を着ました。

ホワイトジーンズとブラックジーンズは買い替え候補かな?と思っていたので、まずはブラックジーンズから確認してみましたが、勘違いでした。ブラックジーンズの方は買い換えなくても良さそう。

同じメーカーの同じサイズ表記のものでも、もともとの商品型番が違うと、シルエットもけっこう違うようです。

コメント

人気の投稿