わが家の庭から(140)ピンクのツルバラなど


ただいま玄関先のツルバラが満開のわが家の庭ですが、今日はあいにくの雨なので、咲き始めに撮った写真をご覧いただこうと思います。

こちらは名称不明のツルバラです。小さな苗から、数年でかなり大きくなりましたが、はじめについていたネームプレートが間違っていたので、何という種類か分からないのです。


中輪のバラで、香りはだんだん強くなってきているような?気がします。無肥料・無農薬、そして今では水やりも雨まかせというわが家ですが、丈夫で元気に育っています。

やることといえば、伸びすぎるブラインドやサッカーの枝を間引くことくらいでしょうか。


こちらはスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンというバラです。

淡いピンクのロゼッタ咲きの可愛らしいバラですが、花びらが傷みやすく、この写真でもすでに蕾が茶色くなってしまっています。今日の雨も厳しいかも…💦

かなり繊細なバラです。(なのにほとんど手をかけてはいませんが・笑)


こちらは白いマーガレット・メリルです。これもイイ香りのするバラなのですが、今年は風にあおられて、これまた花びらが傷みがち…💦

花が大きく直立する枝のバラなので、今年は太い支柱に換えました。


さて、ここからは自分の記録です。

今日は、もーりーさんのGWの連休の最終日です。午後から一週間分の食材の買い出しで行きました。

まだ雨は降っていなかったので、上着はナシにして、水色の薄手のガーゼストール(無印良品)を持って行き、上はグレーがかった青緑色のラウンドネックTシャツ(プチバトー)を、白いキャミソールの上に重ねました。

下はLevi'sの721を履き、靴はグレーのスウェードシューズ(銀座かねまつ)にしました。途中から雨が降ってきましたので、靴に防水スプレーをしておいて良かったと思いました✨

バッグは迷彩柄トートを。


こちらは今日(5/7・月曜日)のお昼ごはんです。ナスのペペロンチーノを作りました。パスタは普通のセモリナ粉のスパゲッティを50gです。(もーりーさんが100g食べたので、150g茹でました。)

今日はもーりーさんのGW休暇の最終日でした。明日から、いつもの日々に戻ります(^^)

コメント

人気の投稿