ダイエット大成功🎵約半年でマイナス6kg✨:どこで自分を認めるか?それともダメ出しし続けるのか?

ノバラ

ぐっもーに~ん🎵 皆さま、おはようございま~す。今日のタイトル(笑)、堂々と言い切ってしまっておりますが。

約半年のユルユル糖質控えめダイエットで、マイナス6kgの大成功をおさめたワタクシ、さなちゃんです。

もちろんダイエットは継続中なのですが、昨夜ふと思ったのですよ。いったい何を達成した時に、私は私を認めるのかな?って。つまりですね、ちょっとダメ出ししかけてたんです。

で、ふと気づいたの。大きな長期目標の達成のためには、その前にたくさんの、小さな短期目標の達成の積み重ねがあるよね?って。

これ、昨夜『コズミックフロントNEXT』の、キトラ古墳の天文図の話を見てて気がつきました(笑)。

科学調査ってさ、答えにたどり着くのはぶっちゃけ何百年も後!なんてことも多いでしょう。だから調査に携わった先生方はみんな、誤差やらアベレージ(平均)やらを手掛かりに、いろんなことを推理して、現時点での相応の成果を出してくるわけです。

そして、もちろん中には自分で継続する場合もあるだろうけれど、検証とか精査は後年の人がやったりする場合もあるわけです。そのくらいのロングスパンなお仕事。

それを見てたらね、あ~、私は自分が現時点で出した結果をまったく認めてないなぁ、ないがしろにしているなぁ、って気がつきました💦

というわけで本日は、昨年秋からスタートした減量作戦の中間報告といたしまして、ダイエット第一段階の大成功を確定しまーす(^o^)イエーイ✨

★あともう一つ。すでに結果は「在る」と気づかせてくれたのは、ぢんさん。ありがとうございます❤心屋さんのブログ、面白いよ~🎵ダイエットだけじゃなく、いろいろ「すでに在る」と気づかせてくれます。こちら→https://ameblo.jp/kokoro-ya/


ここからは詳細を。

ジャーン✨

実際に、かなりギリギリの数値ではありますが、記録開始から32週目(2018年5月14日~の週)にはBMIも25を切りまして、めでたく標準値になりました!

つまり、数値的には「脱・肥満」を達成です🎵(相当あやうい数値だってことは承知してますけども・笑)

ちなみに体重は約6kg減りまして、体脂肪も約4%減りました。

もっとも、体脂肪につきましては、家庭用の体脂肪計の数値はまったくアテにならないそうではありますが(笑)。体内の水分量の加減で容易に変動してしまうのだそうな。なので、数値そのものには注目せず、加減の雰囲気だけ見てます。

ちなみに体重は、普通の人は空腹時に測ると思いますが、私は生活のリズムの都合上、夕食後・入浴前に測ってます。だから食事の内容にも影響される面はあるかも。

そして、記録は一週間に一度のみ付けています。


お恥ずかしいけど、これが記録開始の一番始め。ヒャー💦体重は56.6kgもあったし、体脂肪は37%、そしてBMIは27.7でした(^◇^;)

こちらは、2017年10月9日~の週です。この週が記録開始の一番始め。

でも、食事を変えていこうと決めて、意識的に取りかかり始めたのは、2017年の9月後半くらいからです。


さて、自撮りでのビフォーアフターもいきますよ~(笑)。こちら、BMI値での脱・肥満!を達成した翌日の写真です。

約半年の間に、自撮りをコツもつかめてきました(笑)。この撮り方に落ち着いたのは、高見恭子さんのブログを参考に試行錯誤したおかげです。

高見さんのブログには、時々ショップチャンネル用のコマ撮り写真が載ってまして、それを見て、ポージングとか角度とかを参考にして練習しました(爆)。

もちろん本業のモデルさんとはサイズ感がまるで違うので、やりながら「ギャグか~」と思うのですが、まぁまぁ、やらないよりはマシに撮れるようになりますよ(笑)。

こういうのも馬鹿にする前にやることです!


だって、一番始めはこれですもん(笑)。短い!太い!

痩せようが何しようが、鏡の前でこの立ち方して撮ると、みんなこうなるよ~💦

この時は顔認識も出てなかったし、どうやって撮ったらいいのかさっぱり分からなかったです(^。^;) とりあえず顔は隠したくないな~って思ってたんだけど、顔の隠れちゃってる時もありました。

(個人的に、顔を隠してる写真は面白くないから嫌いです。)


なるべく毎日、自撮りを晒そう!と決意したのは昨年の誕生日です(笑)。この日、パソコンの前に座って、結婚してからの自分の写真をずっと順番に見ました。

泣きましたね~(v_v) もう、号泣だよ、ひとりで(笑)。私、なんでこんなに太っちゃったんだろう??って。もう、びっくりした。

びっくりしたのはね、自分は昔から太ってたと思っていたのが、実は間違いだったと気づいたからなのです。昔の写真を見て驚いたよ~。私、これで太ってるって思ってたの?と。それなりに細かったのです(^。^;) 当然、今よりずーっと細い。

で、泣いたって痩せませんので、分析したよ。いつ、どんなタイミングで、私はこんなに太ったのだ?と。そしたらすぐに分かった。それは、

顔出しをやめたとき( ̄△ ̄)

そんな発見がありまして、恥を忍んで毎日の自撮りを決意した誕生日なのでした。あとは、服装もチュニック系はダメだね~💦

この発見をもーりーさんに伝えると、残酷なる駄目押しの一言が…

「さなえさん、ハッキリ言うけど、今が一番太ってるよ!」

ガビーン!I know, I know!

って、誕生日に言うか、それ💦当然ケーキはなし(笑)。


さて、そんな風に昨年秋に私のダイエットは始まったわけですが、私に「痩せられるかも?」という気持ちを起こさせてくれたのもまた、もーりーさんでした。

ちょうど一年前くらい、もーりーさんもマイナス6kgだか7kgだかの減量に成功して、会社の健康診断で驚かれたのでありました。

私も気がついてなかったから驚きました。「あれ?もりちゃん、なんか痩せてきたね?」と。「うん、僕、最近あんまり白ごはんお代わりしてないでしょ?」と。

彼はさらに地道なダイエットを続けまして、結局12~13kgの減量を達成しましたよ~✨すごいね!びっくり!

この写真、いつもの作業着やTシャツ&ジーパンではNGだという研修に行くのに、何かズボンを買わなくちゃならないかな?と言っていたのですが、昔のチノパンを引っ張り出してきたら、見事に履けた!と喜んで出掛けて行った時の一枚です。


そして、ホラ、これ。ジーパンを買い換えたいと訴えてきた時の一枚。10kg以上も痩せるとこうなるのか~と。

先に、もーりーさんが痩せてくれたから、私にもできるかも?って思えました✨


というわけで、こちらは「本日のさなちゃん」です。今朝のワタクシはこんな感じ。

ま、見た目の評価はお世辞にも、痩せている人とは言い難いのは承知の助でござる(笑)。だから、お手柔らかに、ね。

でも、中間報告的には、短期目標は達成としました❤7.5ヶ月で6.3kg減です。

間にクリスマスも正月もゴールデンウィークも挟まって、遊びまくっていたし、美味しいものも、お酒も、甘いものも、お菓子も、まぁまぁ食べたりしながらの減量でした(笑)。ひと月に1kg未満のユルユルのんびりダイエットです。

これをこれからも続けます。続けながら修正したり、甘やかしたり、するんだと思う(笑)。それでいい。

さて、いつもの通りの自分の記録も書きましょう。今日はブラックジーンズ(Levi's)に、白黒のボーダーTシャツ(GU)を着ています。


そしてこちらは昨夜のごはん。

ブリの照り焼きと、野菜炒めと、カレー味の春雨スープと、キノコの炊き込み御飯。軽井沢で買ってきた素を使って炊きました。

炊き込み御飯は、ダイエット中の要注意メニューですね~(^◇^;) 美味しくて、ちょっと食べ過ぎました(笑)。


最後の写真は、もーりーさんに「ギャル曽根か?!」と言われるなつこちゃん。大食いな猫。そして、どんなに食べても太りません。

驚異!

羨ましいね✨

コメント

人気の投稿