カラーアナリストさんのアドバイスを実践✨:パーソナルカラー「夏」のコーディネート(伊勢丹さんのカラー診断・その後)


今朝は、20年近く前に出版されたベティ・ホールブライシュさんの本の一部分を、しみじみと読み返しました。『ファッションセラピストが教えるおしゃれの秘密』(アスペクト,2000年)の198ページからに、デパートでのお買い物の仕方が書かれています。

ベティ・ホールブライシュさんとは、現役中でも“伝説の”と表現されるパーソナルショッパーさんで、ニューヨークのバーグドルフ・グッドマンにいらっしゃる方です。

先月読んだ草笛光子さんの本にも、バーグドルフ・グッドマンで買ったというお洋服が出ていました。


今朝読み返したものはかなり昔のものですが、最近もまた彼女の本が出まして、昨年それも楽しく読みました。そして、昔の本を読んだ時も新しく出た本を読んだ時も、同じことを思いました。

私にも、ベティさんのように頼れる、パーソナルショッパーさんがいたらいいなぁ✨

★ベティ・ホールブライシュさんの『人生を変えるクローゼットの作り方』を読んだときのお話はこちら→https://dolcevita-sana.blogspot.jp/2017/12/2017.html


そして先月末 4/26の午後に、念願叶って、伊勢丹さんのカラー診断にお邪魔してきました。

翌日には売場のご案内までしていただきまして、まだお洋服は何も買っていないというのに、お手紙までいただいてしまいました(カードを作って、化粧品はいくつか購入したのですが…)。

なるほど、デパートとはこういうものか…と、とても驚き、感動しました。

とても感激したので、私も写真を三枚同封したお礼のお手紙を書きました。カラー診断後に、アドバイスいただいた同系色・異素材コーディネート+差し色の実践写真を一枚と、


自分の手持ちの服の中から、診断結果のカラーチャートを見ながらピックアップしてみた物の写真を一枚。


そして、好きでたくさん持っているピンクだけど、ちょっと自分には違ったのかな?と思った物たちの写真を一枚。

すると昨日の午後に、先月カラー診断をしてくださったアナリスト&スタイリストのNさんからお電話をいただきまして。お送りした写真を見て、またまたアドバイスをいただいてしまいました❤ 嬉しい!ありがとうございます~(≧▽≦)

ちなみに私のパーソナルカラーは伊勢丹さんのカテゴリではSタイプで、これはよく聞くパーソナルカラーのカテゴリでは夏にあたるタイプです。

カラーチャートを見ながら自分でピックアップしてみた物の中では、「下段・左から二番目のピンクは似合うピンクよりちょっと黄色が強いので、もう少し青みよりのピンクを選ぶ方が良いですよ」、というのがひとつ。

そして反対に、疑問に感じたピンクを並べた中からは、ちょっと色が濃すぎるかな?と敬遠していた「一番右端の麻のシャツは、ドンピシャで似合うはずの色ですからご安心を~(^o^)」と。

なんと(驚)

カラー診断前に自分で着て
濃いな~と思って止めたときの写真
(これはお見せしておらず…)

「濃すぎるように感じる時は、中に明るめのものを着て、ボタンは上までかけずにエリを抜いてラフに着てみてください🎵」というアドバイスもいただきました。

さらに、どんなボトムスを持っているかをお話しましたところ、

「(ピックアップした写真の中にある)ペパーミントグリーンのニットと、グレンチェックのワイドパンツの組み合わせはいいと思いますよ~✨」と。実際のワイドパンツはご覧いただいてないのに、「春夏用のグレンチェックのワイドパンツも持っています」言った瞬間に、すかさずパッと、コーディネートのアドバイスをくださいました(驚)。

さすが、エバーグリーン*のスタイリストさん(≧▽≦)すごい~

*大勢いらっしゃる伊勢丹さんの販売員さんの中の、選り抜きのスタイリストさんのことです。

あ、「」の中の台詞は、実際のものとは異なりますのであしからず~。記憶をたよりに書いてます。


さて、ここからは自分の記録です。って、いつもの前振りじゃ今日はダメでしょ~!

ジャーン✨

かなり引っ張りましたが(笑)、今日は、昨日カラーアナリストのNさんにアドバイスいただいたコーディネートを、さっそく実践してみましたよ~🎵

こんな淡い色の上下の組み合わせしたの、初めて~(≧▽≦) 気恥ずかしいけど、手持ちの服だけでイメチェンできて嬉しい❤

Nさん、ありがとうございます!感謝感謝です!

私、今まで、(自分の肌や髪の毛や瞳の色にしては)どぎつい色ばかり着てたんだなぁ💦ってことが、よぉ~く分かりました。もっと違う色にも目を向けてみようっと。

ピンクのシャツのコーディネートも、アドバイスいただいたアイデアをぜひ試してみたいと思います(^^)楽しみ❤

★伊勢丹さんのカラー診断を受けた時のお話はこちら→https://dolcevita-sana.blogspot.jp/2018/04/blog-post_99.html

あ、そうそう、手持ちの物に多かった茶色のアイテムについても、「赤茶ならお似合いになるから大丈夫ですよ🎵」とおっしゃっていただき、安心しました。

しばし落ち込んでいた新しいメガネも、裏から光を通すとかなり赤いフレームなので、赤茶なのかもしれないと一人納得したりして(笑)。良かった良かった。きっと見慣れればそんなにおかしくないのかも。(もーりーさんは「そうだよ!」と言っています・笑)


というわけで、この手厚いアフターフォローがあまりに嬉しくて、今朝はまたベティさんの本を読み返していたのです。


そしたら面白いことに気がつきました。やっぱりデパートって迷子になるんだ?!と(笑)。

私、新しいお洋服や靴やアクセサリーや時計や帽子や香水などなど、本当は買いたい気まんまんなのですが、なにしろまだ伊勢丹さんの扱っているものに、どんなものがあるのかが皆目わからないのです(^_^;) 売場が広すぎて、ちょっとやそっとでは把握しきれない!

先月末にお邪魔した時に、婦人服売場は少しご案内いただけて、見ることがときましたけれども。

だからやはりもう一度、ベティさんの本に書いてあるように、デパートツアーに行かなくちゃ~(≧▽≦) 売場をぐるりと見てみたい~。


だってね、昨日の電話でも、あの日に地下で買った南仏のヒマワリの蜂蜜の話をしましたら、「六階にも蜂蜜コーナーがありますよ🎵 濃度別になっています」なんて、ビックリするようなことをまたまた教えていただいたのですよ。

★Les Ruchers du Bessillonのヒマワリの蜂蜜のお話はこちら→https://dolcevita-sana.blogspot.jp/2018/05/les-ruchers-du-bessillon.html

それから、フレグランスコーナー(←ここも巨大!)での商品の選び方のアドバイスもいただいちゃいました✨心強い!曰わく、コーナーの販売員さんのオススメやその季節のオススメから試して、好きな香りによせていく等々。

一応、来月に都内へ出る予定の日にもう一度お邪魔することにしました。で、その前にリクエストしたスカートやワンピースのご提案をいただけるとのことなので、楽しみにしているところです。

実際のお買い物はもちろん予算と相談~になるのだけど、自分にどんなものが似合うのか?もはや皆目わからないので、どんなスカートやワンピースが出てくるのかとても楽しみなのです。

新しいワクワクとドキドキ✨


さて、最後はムリヤリ新宿つながりで(笑)、新宿中村屋さんの回鍋肉のタレを使った、昨夜の晩ごはんの写真で終わります。

これもまた、箱に書かれていたワンポイントアドバイスに従って、肉や野菜を炒めた後いったんフライパンから取り出して、タレのみを温めてから絡めました。

香りがいちだんと立って、とっても美味しくできましたよ~(^o^)辛味も際立った感じ。

もーりーさんも、「メキシコ料理よりこっちの方が辛い💦」ですって(笑)。辛いもの好きの私にはちょうど良かったで~す🎵


《後日写真追加》

ピンクのシャツも、後日アドバイス通りに着てみました🎵(帽子とバッグは私が自己流であわせたので、同じピンクでも、パーソナルカラーからは少し外れていると思います…。)

コメント

人気の投稿