ドライブデート:道志宿でのランチと道の駅での流し撮り?!(ラリー観戦)


今日(5/19・土曜日)は、もーりーさんと二人で道志方面までドライブに行きました。目的はクラシックカー・ラリーの、ラリーヨコハマの観戦です。

チェックポイントのひとつに道志の「やまゆりセンター」がありましたので、近くでお昼ごはんを食べてから、道の駅の前で観戦することにしました。

本当はラリーの昼食ポイントの服部牧場さんの方が、わが家からだと断然近かったのですが、それだと自分達のドライブのお楽しみには近すぎたので、久々に道志方面を目指しました。


今日のお昼ごはんの下調べなどは、全部もーりーさん任せ。道志宿さんという食堂に初めてお邪魔しました。神奈川県側から道志道を走ると、道の駅の手前、左側にあります。

本日一枚目の川の写真は、この道志宿さんの駐車場から撮ったものです。お店の中にもリバービューになった席がありましたので、私達はそこに座りました。

メニューもたくさんありまして、もーりーさんはタラの芽の天ぷらの定食を注文してました。タラの芽の天ぷらと書かれていましたが、実際はタラの芽だけではなく、いろんな山菜の天ぷらが楽しめる盛り合わせでしたよ~(^o^)アカシアの花の天ぷらなんてものもあったようです。

お店の女将さんが、天ぷらにする前のお花を見せてくれました。白くて可愛いお花でしたよ~。

もーりーさんに「どんな味?」と聞くと、「花の味」ですって(笑)。


私は、山梨名物のほうとうをいただきました。ここのほうとうには、ごはんや小鉢が付いてきたのでビックリました(笑)。

だって今まで、ほうとうを注文すると、ほうとうだけが出てくるものと思ってました。それだけでかなりの量ですもの。

というわけで、全部は食べきれなかったのですが、でも、ほうとうはもちろん、煮物や漬け物、そしてもーりーさんに少しもらった山菜の天ぷらと、どれもとても美味しかったです。

ついでに、隣のテーブルの男の子達が食べていた餃子や山女重も、とっても美味しそうな匂いをただよわせていましたよ~(o^^o)

★道志村観光協会さんのサイトに道志宿さんの情報があります。こちら→http://www.doshi-kanko.com/index.html


お昼ごはんの後は道の駅へ移動しまして、ラリーヨコハマの通過予定時刻まで、珈琲を飲みながらノンビリしてました。

そしてなぜか、珈琲を一円(!)オマケしていただきました(笑)。なんでだ~(≧▽≦)オモシロイ!

★道の駅どうし さんのサイトはこちら→http://www.michieki-r413.com/


もーりーさんは珈琲は飲まずに、カメラを出して先にウロウロ。

「どこで撮るか決めて、カメラの設定もしといた方がいいよ」と言われ、私も慌てて珈琲を飲み干し、おトイレも済ませてロケハン(←大げさ)。

今年はGWのスーパーGTにも行かなかったので(もーりーさんがチケットを買い忘れた)、流し撮りをするのも久しぶりですし、サーキットと違って車との距離も相当近いから、ちょっと場所選びも難しかったです。ま、その代わり、私達しか観戦者はいなかったので、場所は選び放題でしたが(笑)。

でも、サーキットでのレースと違って、公道レースはぶっつけ本番!それに、フォーメーションラップとかフリー走行とかラリーにはないから、練習するチャンスがない!

まさか一般車両は撮影できないし…💦というわけで、少々難易度の高い流し撮りではありました。

車のスピード自体は、スーパーGTなどに比べれば各段にゆっくりではありましたが。(競い方が違うし、他の車も一緒に走っていますから。)

Rally Yokohama 2018
Photo by Sanae Moriyama
@Doshi

で、そんな練習出来ない環境の中、大本命のAC ACEは、な~んと二台目に登場したのでありました~。手を振りながら通過してくださいましたよ~(≧▽≦) 感激❤ 

★東儀さんのTwitterで結果が見られるよ~。こちら→https://twitter.com/htogi999/status/998186959284547585?s=20

というわけで、なんとかマシに撮れたかしらん?という一枚をご覧くださいませ~🎵

本当は、(数台をのぞいて)ほぼ全車両分の流し撮りをしました。たくさんのドライバーさんが手を振って応えてくださって嬉しかったです(^o^)

走っていたのは、1970年代半ばより前のクラシックカーばかりだったようです。どれもめっちゃカッコよかったなぁ~✨

素敵な車をたくさん見せていただいて、とっても楽しかったです。それに、ドライバーさん達のお洒落なことといったら!

明日の折り返しは、横浜・元町がゴールだそうです。コースやポイント通過予定時刻などは、公式サイトに出ています。

★ラリーヨコハマの公式サイトはこちら→http://www.rally.yokohama/


さて、ここからは自分の記録です。

今日は流し撮りとは言っても、いつものサーキットとは違って、こんな格好で出かけました~(笑)。長丁場ではなかったし、たくさん歩いたりする場所でもないから。

そして、気温も低そうな日で、しかも山あいの場所に行くつもりだったので、長袖のブラウスを着ました。この間ミロード2の1階の催事で衝動買いした、リバーレースのあしらわれたブラウスです❤色はアンティーク風なベージュです。かなりお気に入り✨

そんな甘々なデザインのブラウスに合わせたのは、デニムのワイドパンツです(ユニクロ)。

そして、万が一、雨が降った時のために、防水タイプの黒い革のスニーカー(コール・ハーン)を履きました。スニーカーですが、ウイングチップになっています。ソールがとっても気持ちよい靴で、歩きやすく疲れにくいです🎵

さらに、バッグも靴に合わせて黒に(It's Demo)のにして、中にロープロのスリングバッグに付いているインナーを仕込んで、カメラバッグ仕様にして一眼レフを入れていきました(笑)。

最近は、もーりーさんがフルサイズを使っているので、私がD7000を使っています。今日はシグマの17-70mmのレンズをつけて行きました。

ブラウスの袖口がゴムになっているので、カメラを扱うときも邪魔にならず良かったです!


最後の写真は、最近わが家のまわりにときどき現れる、若いニャンコ先生です。この顔と大きさは女の子だね。

初めは茶ブチと呼んでいたのだけど、写真を撮ったら背中のブチがハート型になっていたので、もーりーさんが「ハーティ」と呼ぶようになりました。

先日わたしが庭掃除をしていたときに、お隣の棚の上でお昼寝してたのもこの子です。かわいこちゃん(^^)


《後日追記》

こやつは毎朝くることが判明し、私は結局「ブチ子」と呼んでいます。コミュニケーションはありませんが、見るだけでも嬉しい❤

コメント

人気の投稿