GWスペシャル!もーりー亭のメキシコごはん:チェラーダ、ケサディージャ、タコス


5月4日(金)の晩は、もーりーさんがメキシコごはんを作ってくれました(^o^) 本日一枚目の写真は、メキシコのビールカクテルのチェラーダです🎵

爽やかな味わいの飲みやすいカクテルで、美味しくて何杯でもいけちゃいそう(≧▽≦) 今年の夏はチェラーダにハマりそうなわが家です❤

作り方も終わりの方に載せておきますね~✨


さて、こちらは4月30日(月・祝)の晩に、もーりーさんが撮った浅草からのスカイツリーの風景です。この日は朝からメキシコ人のお友達のダニエルさんを、会社のお仲間さんと二人で東京観光にご案内していたのでありました。

当日まで行き先は決めてなかったみたいですが、ダニエルさんのリクエストで、もーりーさんも初めてスカイツリーに昇ってきたようです。

外国人用のチケットカウンターから少し割高のチケットを買ったそうですが、その代わりファストパス的に、待たずに展望フロアまで昇れたそうです。


そのときに ダニエルさんからコレをいただいてきました。ロサおばさんのトルティーナス🎵 日本でよく売っているものよりも、直径がやや小さめのコーンの粉のトルティーヤです。


パッケージの裏にはケサディージャの写真がありました。


それで、もーりーさんもケサディージャも一人ひとつずつ、作ってくれました。


ケサディージャとはチーズを使ったお料理です。スペイン語だとチーズは「ケソ(queso)」と言うのです。


もーりーさんバージョンのケサディージャの具は、シンプルにチーズと牛肉のみ!熱々を、「おやき」のようにいただきます(^o^)

美味しい~✨


「ケサディージャはスナックだよ」ともーりーさん。シンプルなケサディージャを片手に、のど越しのいいチェラーダがグビグビ進みます🎵 最高の組合せ❤


ケサディージャの後はタコスを三種類のお肉で食べました。左から豚バラ、牛肉(サーロイン)、鶏肉(ささみ)というラインナップです。

お肉は挽き肉を使わずに、もーりーさんがそれぞれ小さめにカットしてくれました。サルサを添えるので、お肉そのものの味付けはハーブ塩(マジックソルト)のみにしたようです。


トルティーヤの上にお肉と炒めたタマネギをのせて、好みのサルサで味付けをします。


ライムをしぼるのも忘れずに~(^o^)


輸入食材店で買ったサルサが赤も緑も全~然辛くなかったので、もーりーさんがメキシコのケッタッキーで食べた時に付いてきたという、現地のハラペーニョソースを使ってみることにしました!


ハラペーニョソース、どんだけ辛いんだ?!と思い、こわごわ、一筋だけつけてみました。

が、これも全然、辛くなかったです💦


結局、もーりーさんがメキシコ土産に買ってきたグァカモレのソースが一番辛かったです(笑)。そして、これが一番美味しかったです🎵


こちらが現地から買ってきたグァカモレです。

★エルデスのグァカモレについて書いたエントリーはこちら→https://dolcevita-sana.blogspot.jp/2018/03/guacamoleled.html


では、お待ちかねのチェラーダの作り方をご紹介いたします。

★チェラーダ(メキシコのビールカクテル)の作り方


《材料》
  • 100%レモンジュース(甘くないもの) 
  • ビール(または類似品) 
  • 塩 
  • ライム 
《作り方》

  1. グラスの縁にライムをこすりつけ、お皿に広げておいた塩の上にグラスを伏せ、塩をくっつける。
  2. レモンジュースを入れる。
  3. 氷を入れる。
  4. ビールを注ぐ。
  5. ライムをしぼる。
  6. マドラーでかき混ぜつつ飲む。


レモンジュースとビールの割合は2:8くらいにしたようです。グラスは、ジョッキや大きめサイズがオススメとのこと。

また、ビールはアルコール度数と味わいの軽めのものがオススメ、とのこと。けっこう何杯も飲めちゃうので。

タヒン(Tajin)を塩の代わりにグラスの縁につけることもあるようです。

★タヒン(Tajin)をいただいた時のお話はこちら→https://dolcevita-sana.blogspot.jp/2011/12/tajin.html


現地でもーりーさんがよく飲んでいたチェラーダの写真を再掲します。かなり大きなジョッキで飲んでいますね~(笑)。

色が濃く見えるのは、このジョッキの後ろに「ミッチェラーダ」用のサルサがあるためです。「チェラーダ」と「ミッチェラーダ」は全く別の飲み物(笑)!


こちらも再掲~。タコスです。お気に入りのタコス屋さんで、タコスとチェラーダを楽しんでいたようです。

場所はアグアス・カリエンテスですが、しょっちゅう行ってたらしいのに、「店名はよく分からない」ですって(笑)。


ホームセンターに、チェラーダ用の大きめのグラスを買いに行ったもーりーさんです。メキシコで手に入れたシャツを着ております。

もーりーさん、美味しいメキシコごはんをどうもありがとう(^o^) とってもペロロ~ンでしたよ~✨❤🎵


おしまいは、自分の記録です。

今日(5/5・土曜日)もよく晴れていますが、爽やかな風が吹いて涼しく、気持ちが良いです🎵

レンガ色の半袖のコットンTシャツ(GU)と、焦げ茶色の麻のワイドパンツ(Nolley's)を合わせました。

パーソナルカラーSは、基本的には茶色は苦手色だそうなのですが、茶系の服をけっこう持っているので、工夫しつつ着ようと思います。赤茶色系はまぁまぁ大丈夫とのことでしたので、今日は上にレンガ色を持ってきてみました。

襟周りも広く開いているからか、それほど顔色も悪くならず、この組み合わせならOKかなと思いました。

コメント

人気の投稿