美味なる甘鯛の鱗を食す@ジャック・ボリー(伊勢丹新宿店)


今日(6/7・木曜日)のお昼は、ちょっとひとりで、贅沢なランチコースをいただいてきました。お邪魔したのは伊勢丹新宿店さんの四階にあるフランス料理店、ジャック・ボリーさんです✨

今日の午前中は、四月に受けたカラー診断後のお買い物ということで、11時にショッピングアテンドをお願いしてました。そのお買い物後、ランチにジャック・ボリーさんにお邪魔したいと言うと、アテンドしてくださった方々が、

「美味しいですよ~!もしお酒がお好きなら、お酒も飲めますよ~!ポイントも貯まっていたらポイントでお食事もできますし(^^)」と。

そしてそのまま、高級ブランド店のブースの並ぶエリアを突き抜けて、レストランまで案内してくださいました。

どこまでも至れり尽くせりな伊勢丹さん。おかげで気後れする暇もなく、気がついたらテーブルについていた…

というのは大袈裟ですが(笑)、でも余計な緊張もなく、リラックスしてお店に入ることができました。また、レストランの方々も気さくな雰囲気で、楽しくお食事できました。

★ル・サロン・ジャック・ボリーさんのサイトはこちら→https://parlour.shiseido.co.jp/lesalon/


そしてそして、やっぱりやっぱり、グラスワインをいただいてしまいました~(笑)。

お皿の数の少なめの方のランチコースを注文しましたら、この日のメインはお魚でしたので、白ワインをいただくことにしました。

ブルゴーニュのアリゴテ。

はじめの一口目はアッサリとしたワインという印象でしたが、お食事しながら飲み終わる頃には、コクのある力強さを感じました。温度とかによって変わってくるのかな?色も濃いめでとても綺麗な白ワインでしたよ~。


 こちらは一皿目。海老のお料理で、まわりのレモンイエローのソースにはキュウリが使われているそうです。ほんのりカレー味。

タルタルソースみたいでもあり、でももう少し軽やかな美味しさ。バゲットにつけても美味しかったです。


パンは三種類も出てきまして、こちらはチーズ入りのシュー生地パンです。ほかに、バゲットと、それからレーズンやナッツ入りのパンと。バゲットは真っ白でないところが好みでした🎵

で、チーズ入りのパンは温かいうちにぜひ、とのことだったので、さっそくそれからパクパク。

雰囲気はブリオッシュ的でもあり。チーズは何と言っていたかな~?グリュイエール?エメンタール?忘れてしまいましたが💦

どのパンも、とても美味しかったです。


ジャーン✨

こちらがメインの甘鯛のポアレです。鱗付という面白いもので、この鱗がまた美味しいの!ビックリー(≧▽≦)

フランス料理屋さんですけれども、この鱗のパリパリ感はお酒のアテにしたい~って思っちゃいました(笑)。

つけ合わせやソースも面白くて、一番手前のお野菜はウイキョウです。ウイキョウってフェンネルだよね、たしか。ハーブとしては育てたことがあるのだけど、根の部分は食べたことなかったです。とても美味しい~。ブドウのソースの爽やかさにぴったりでした。

ほかにも伏見唐辛子とか、ポロネギとかのほろ苦い味わいも良かったです。

ポロネギもアメリカやスペインの市場で買って使ってたデカくて大味なのとは違いましたよね(笑)。

ちなみにこの鱗付の甘鯛は、アラカルトでも食べられるそうです。リゾットになっているのですって。それも気になりますね~(^^)


そして、デザートも三種類も❤

フランス語の名前は覚えられなかったのですが、左のケーキは赤桃のタルトだそうです。日本にはない果物だそうで、味わい的には桃といってもスモモに近い感じとのこと。

その通り酸味のある爽やかなタルトで、手前に添えられたアイスクリームをのせて食べるととても美味しかったです。

真ん中のはクリームブリュレで、こちらは説明不要でしょうけれども、プリンのようなこってりスイーツですから、赤桃のタルトとクリームブリュレと交互に食べると楽しいという組み合わせでした🎵


デザートと一緒に食後の飲み物もいただけまして、私は珈琲をお願いしました。ほかに紅茶やハーブティー、エスプレッソやカフェラテなどもあるようです。

また、珈琲にもちょっとしたお菓子が添えられてまして、こちらはお腹がいっぱいだったので手をつけませんでしたら、持ち帰り用にジップ付の袋に入れてくださいました。

これを書きながら今いただきましたら、これまたとっても美味しいです。赤いのがアーモンドのお砂糖がけで、白いのはフルーツ味のマシュマロでした。こんなに小さなお菓子までステキなお味❤

口コミで、「本当にここは新宿か?」というのを読んだのですが、本当にそんな気分。新宿という街の名前から連想するエネルギッシュさとは無縁の、静かでひっそりとした空間でした。

なんだかお茶室のようなこじんまりと囲まれた小さな空間で、とても居心地が良かったです。

お会計はここもテーブルでのスタイルで、ちゃっかりアドバイス通り、全額ポイントを使わせていただいちゃいました✨

やっぱり資生堂さんのレストラン、いいですね~(^^) 裏切らない美味しさでした🎵


さて、ここからは自分の記録です。

今朝は寒いのか、これから暑くなるのか、よく分からないお天気で迷いましたが、曇り空でも蒸し暑いのかも…と踏んで、出かけるギリギリになって赤い半袖ブラウス(Coen)に変更しました。(最初は紺の七分袖Tシャツを着てた。)

そしたら新宿はピカピカのお天気で暑かった~。良かった、チェンジして。

下は紺チノ(GAP)に赤いベルト(Barney's New York)をして、靴は赤いスウェードのフラットシューズ(FULRA)を履きました。

あ、この写真は帰宅後に撮ったものです。朝は撮る時間がなく~(^_^;)


一応ね、朝もこうやって、駅のお手洗いで上半身だけ撮ってはおいたのですけども。

それからバッグはね、伊勢丹さんのショッピングアテンダントさん達に笑っていただこうと思い、例のペールブルーの190円クラッチを持っていきました。「エエ~?!」と、しっかり笑っていただけまして、ワタクシとしても大満足です(笑)。

ちなみにこの赤いブラウスも、パーソナルカラー的にバッチリだとのことで嬉しい❤ 5月末にお邪魔したときに買い求めたアイメイクの色もバッチリOKでしたし、だんだんつかめてきたようで嬉しいで~す(^o^)

今回もすごーく楽しいお買い物でしたので、そのお話はまたあらためてご紹介しますね~。

★伊勢丹さんのカラー診断に行った時のお話はこちら→https://dolcevita-sana.blogspot.com/2018/04/blog-post_99.html

コメント

人気の投稿