Cook Doのアジアン鶏飯、美味しかったよ~


昨夜(6/5・火曜日)はクックドゥのおかずごはんシリーズから、アジアン鶏飯というのを作ってみました。鶏飯とかいてチキンライスと読む、と(笑)。ま、そのままですけども。

何年も前に、かなりムリヤリな海南鶏飯もどきを暇つぶしで作ってみたことがあるのですが、今回のは炊飯器でできるのでとっても簡単でした🎵しかも、美味しかった~❤(以前の“もどき”も美味しかったですけどね。)

★手羽先で作った海南鶏飯もどきのお話はこちら→https://dolcevita-sana.blogspot.com/2012/04/blog-post_21.html

で、つけあわせにはワサビ菜のサラダと、もやしとニラの炒め物を合わせました。この二つは大皿に出して、各自お好みで自分のお皿にとって食べるというスタイルにしましたので、写真の量の三倍はそれぞれ食べています(笑)。鶏肉にはレモン汁をかけました。これがまた、よく合う❤

そして、チキンライスはごはんの量を120gに計ってよそっています。

…と言いつつ。

本当のことを白状しますと、あまりに美味しくて最後にもうちょっと食べちゃったので、トータルで200gくらいかも(笑)。

二人分でお米二合炊いて、半合分は残ったような具合です。


こちらがアジアン鶏飯のパッケージです。初めて買いました。炊飯器で作るシリーズのひとつです。

★味の素さんクックドゥの炊飯器で作るシリーズの製品紹介ページはこちら→
https://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/okazugohan/

いなげやさんの見切り品カゴを毎週必ずのぞいてまして(笑)、これもそこからの掘り出し物です。賞味期限がひと月以内とか、そういう商品がそのカゴに入れられているんですね。

そういうところにある物って普段は自分からはなかなか手を出さないものも多いので、面白そうなものがあれば、こうしてちょっとだけお安くなっているタイミングで試してみています。

これは、当たり✨簡単でとても美味しかったから、また買ってもいいな~(^^)

五合炊き以上の炊飯器を推奨と書かれていたけど、わが家の炊飯器は三合炊きでも炊き込み御飯の得意な製品なので、鶏肉の量だけ少し減らしたら、バッチリうまく炊けました🎵


三菱さんの炭炊釜(NJ-ST06R)という炊飯器です。2~3年前に炊飯器を買い換えようという時、ビックカメラさんにいた販売員のお姉さんが、「三合炊きですが、炊き込み御飯の時も三合炊いて大丈夫です!とっても美味しく炊き上がります!」と力説してました(笑)。

ま、今回はお米二合でしたけど。

その代わりお米の上に200g分の鶏モモ肉のぶつ切りをのせたので、ボリュームとしてはお米三合くらいの雰囲気ではありました。水加減は商品パッケージのインストラクション通りにしましたよ。

五合炊きの炊飯器で炊くときは、鶏モモ肉の量は倍の400gとなっています。

★三菱さんの炭炊釜の製品紹介ページはこちら→http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/suihanki/product/sumitaki/


さて、ここからは自分の記録です。

アジアン鶏飯のパッケージカラーに合わせて、紫色のTシャツを着てみました(笑)。というのは、嘘です、パッケージカラーに合わせたわけではございません(笑)。たまたまです。

今日は朝から雨降りです。ま、とくに何も考えず、この紫色の七分袖Tシャツ(ユニクロ)に、Levi'sのクールジーンズを履きました。ベルトは太めのマクラメの水色を(Fat Face)。

ユニクロさんのこの手の長袖や七分袖Tシャツは大好きで、毎シーズンお店をのぞいては追加したり、買い換えたり。この紫色は今年のです。

自分のワードローブの中にあるこういう定番品を、少しずつパーソナルカラーに沿った色に入れ換えていくと、より朝の服選びが簡単になりそうですよね(^^)

もともと紫色はなぜか好きだったので、似合う色と分かって嬉しい❤これからもどんどん着まーす(笑)。

そういえば、話は変わりますが。

昨夜は気まぐれで、いただきもののミキモトさんのフェイスマスクをお風呂上がりにしてみたのですけど、ああいうのって、やるとやっぱりすごくプルプルになるね~✨

今頃お値段見てビックリしました!美容液だもんねぇ。


こちらは昨夜のなっちゃんです。

アジアン鶏飯は炊飯器の炊き込み御飯モードで炊いたので、けっこう炊き上がりまでに時間がかかりまして。

その間、もーりーさんにはお風呂で入っててもらって、私はなっちゃんとマッタリしてました。

私がソファに座るとすぐさまやってきます。ちょっとお行儀悪いけど、テーブルに足を乗せているのは、なっちゃんが座りやすい状態にするためです。

だから私の足がしびれたら、マッタリTimeはおしまい(笑)。猫ってけっこう重量あるもんね。なっちゃんは3kgくらいです。

コメント

人気の投稿