エビとゴーヤーのコチュジャンサラダ:コウケンテツさんのレシピより(&夏のおやつのお話)


こちらは昨夜の夕飯です。料理研究家コウケンテツさんのレシピより、エビとゴーヤーのコチュジャンサラダを作りました。

見てください!この見た目の良さ✨さすが、プロのレシピはいいですね~!こりゃ、インスタ映え間違いなし!(ワタクシはインスタやってないけどね・笑)

材料はエビのみ指定量より二尾少なくなってしまいましたが、それ以外はレシピに忠実に。

右奥に写っていますのがコチュジャンサラダのソースです。全部かけずに半分だけかけて、あとは好みで追加しつつ食べました。

このソースがめちゃ美味しい❤

コチュジャンはもともと好きなのですが、それにお酢やお砂糖、お味噌に生姜、すりごまなどを混ぜてあります。ちなみにわが家で買っているお味噌は麦味噌なので、その辺りはもしかしたら、やや甘味が加わった仕上がりになったかも?

ま、とにかく上記のようなものを混ぜたコチュジャンは辛さがマイルドになり、さらに酸味も加わったところは、まるでスイートチリソースのようでした。

また、すりごまのコクが、これまたピーナッツソースのようでもあり。

そして、ゴーヤーの苦味、さらしたタマネギスライスの辛み、エビの食感ときますと、なんだかタイ料理を彷彿とさせる美味しさでした。

もーりーさんからも大好評(^o^) とっても美味しかったです🎵


この、エビとゴーヤーのコチュジャンサラダのレシピは、今月号のNHK『きょうの料理』に出ております。

先週たまたまコウケンテツさんの日の放送を見ましてね、美味しそうだな~と思い、久しぶりにテキストを買ってきました。一緒に材料も。

このほかもう一品、豚しゃぶと豆モヤシのお料理も見たので、そちらも近々作ってみようと思っています。

私の場合、料理本を買うのは自分の知らないお料理が出てたり、アイデアが出てたり…というのが目的なので、コウケンテツさんの本は良さそうに思いました。

さっそく韓国料理がテーマのものを一冊注文してみましたよ~(^o^) 届くのが楽しみです✨


さて、ここからは自分の記録です。

今日も相変わらずの猛暑ですが、さっき銀行への用事があって、ちょこっと外へ出てきました。帽子を被って出たけど、アスファルトからの照り返しが眩しい💦

こりゃ、日傘&サングラスの方が日除けには良いかもな~と思いました。日傘って使ったことないので持ってません。買おうかな?

ちょこっと外出でしたので、そのまま普段着で。ピンクのVネックTシャツにラベンダー色のスキニージーンズ(ともにGAP)を履いて行きました。

足元は帽子(クリケット)とあわせて、茶色のサンダル(G.H.Bass)で。

ええ、この帽子はメンズなのです。しかし、もーりーさんのではなくて、ワタクシの。


後半はおやつの話題を。

今年も夏の甘味を楽しんでおります。今日は外出から戻ってから、くずきりを食べました。

昨夜の『美と若さの新常識』(TV番組)のテーマは、堂々の“おやつダイエット”でしたね~(≧▽≦)

血糖値の乱高下を抑えて安定させるのが肝!というの、理解できます。私もダイエット初めの、一番ストイックにやってた三ヶ月間は、出掛ける時にもマイおやつを持参してましたもんね。

低血糖の気があるのでは?と疑っていたので、空腹で具合が悪くならないようにと、ナッツや食べる煮干しやチーズなどを、小さなタッパーに入れて持ち歩いてました。今も変わらず常備しています。

ヨーグルトや海苔なんかも。


とは言え、そのほかのおやつも食べています(笑)。量に気をつけつつ、甘いものも、パンも、時々おにぎりも。ポテチも大好きだし、たま~にコーラも飲むよ~(笑)。

そして、夏はこういうものを🎵くずきり、みつ豆、ところてん、大好き❤

今回のくずきりは緑色。そのままだとほぼ普通のくずきりに、粉末の抹茶練乳というのがセットされていて、それをまぶしてから混ぜて食べるというものです。

黒蜜はナシ。

冷やして食べると最高に美味しいです✨

コメント

人気の投稿