ライスヌードルで作るビビン麺、コンビニやきとり、オランダビール


ほとんど毎日、夜中の2時頃に眠り、朝6時半に起きる…という生活をしております。ちょっと数えちゃうと睡眠時間が短い気がするけれど、案外しっかり熟睡しているみたいで、昼寝なんかもほとんど必要ないようです。

ま、さすがに夜10時頃に眠くなる時もあって、そういう時は少し横になりますが。

で、最近は、昼頃に朝ごはんのようなものを食べて、夕方に昼ごはんのようなものを食べて、夜中に夕飯を食べる…というサイクルです。

というわけで昨日の夕方には、またまたコウケンテツさんの料理本をみながら、ビビン麺を作ってみました。麺はライスヌードルで(笑)。

コチュジャンの辛みにレモン汁とお酢の酸味が合わさり、夏にぴったり!爽やかな辛さのビビン麺でしたよ~(^o^)

本では具はキュウリのみでしたが、冷蔵庫に調理済みのササミが半分残っていたので、それも加えてみました。


先にも述べましたように、ビビン麺用の麺はなかったので、いつも常備しているライスヌードルを使いました。

これ、去年の夏に撮った写真ですが、現在もこの三つは欠かしません。上からビーフン、右が平麺のライスヌードル(フォー)、そして左は春雨です。全部カルディさんで買っています。

ビビン麺に使ったのは、右の平麺ライスヌードルです。一玉を熱湯にしばし晒してから冷水で洗ってざるにあげ、くっつかないうちに胡麻油を絡めてからビビン麺に使いました。(胡麻油はコウさんのビビン麺のレシピには使わないのだけどね。)

ライスヌードルで作るビビン麺、とても美味しかったです❤


そして昨夜の夕飯は、日付の変わった0時に(笑)。こんな「おうち居酒屋」的な晩ごはんとなりました。


もーりーさんから22時頃「まだ帰れない」コールがあったので、夕飯の支度はまだまだ先ね、と、テレビをつけて『おんな酒場放浪記』を見始めたワタクシです。

そしたら、お酒飲みたい~!やきとり食べたい~!と(笑)。

なるわねぇ、そりゃ~。

一時間後、「今度こそ帰る」コールがあった時に、「コンビニでやきとり買ってきて✨お願い❤」と、もーりーさんに頼みましたよ~(笑)。

ミニストップにも、やきとり売っていたようです(≧▽≦)アルモンデスネー

やった!嬉しい!ありがとう!皮を一本ずつ食べて、モモは半分こしました。コンビニやきとりは初めて食べましたが、なかなかいけますね(^^)

皮はやはり食感が少しフニャフニャした感じではありましたが、モモはしっかりとした塩味がついていて、とても美味しかったです。

皮も、もしかしたら食べる前に、家でちょっぴり炙ると良いかもね。オーブントースターも良いかも。今度やってみよう!


こちらは、もともと予定していたホッケです。カラリと焼き上げまして、とても美味しかったです。


そしてサラダは、夜中に1から新たに作るのは大変なので、キャベツの千切りのみコンビニで買ってきてもらって、キュウリ切って、卵を茹でました。上にのっているのは、サラダ寒天。これもお水で戻しておきました。

茹で卵は、もーりーさん用です。

昼は相変わらずお蕎麦を食べることが多いようなので、そうなると夕飯にタンパク質をしっかり採れるようにしてあげないと疲れがたまってしまいます。

でも、自分のことじゃないから、実際どのくらい用意してあげたらいいかが難しい…というわけで、茹で卵は便利です。

これだけでもかなりのタンパク質補給になるので、そのほかのおかずは食べられるだけでいいよね、というのがやりやすいのです。

ちなみに、私は昼間に卵はしっかり食べていたので、夕飯にはナシにしました。魚、豆腐、肉などなど、ほかにもいろいろあったので。


こちらは、何やらもーりーさんが気を利かせて買ってきてくれた、オランダビールです。小さめの缶でしたが、二人で半分ずつ飲みました。

プハーッ!

久しぶりのビール、旨い~(≧▽≦)✨

「『おんな酒場放浪記』見てたら、やきとり食べたくなった~!買ってきて~」と言ったので、ちゃんと「やきとりで一杯やりたくなった」と脳内翻訳してくれたようです(爆)。

「モルト39ってネーミングはなんやろね?」ともーりーさんが言うので、「そりゃ、39とくりゃ、Thank youでしょうよ」と返答しておきました。なにやらイタリア語と英語のミックスになっちゃうけどね(笑)。

モルト・サンキュー!
ベリー・グラッツィエ!

こりゃ、ビールとやきとりを買ってきてくれたもーりーさんへの、まさに私の気持ちと同じです。


〆には、厚揚げと大根のお味噌汁を用意しました。厚揚げもタンパク質補給のために。大根は夜中の食事の消化を助けてもらおうかな、と。

少しまとまった雨が降り涼しい晩でしたので、豚汁みたいなボリュームの味噌汁も、とても美味しく感じました。


さて、ここからは自分の記録です。

今日は昨夜の雨に引き続き、朝からお日様見えずの曇り空です。したがって、暑くない~(^o^)ウレシイ

襟の詰まったラウンドネックTシャツの紺色の(ユニクロ)と、今やユルユルジーンズになってしまったホワイトジーンズ(Levi's)を合わせまして、茶色の革ベルト(無印良品)をしました。


涼しいと言いましても今までの暑さに比べると…というお話すので、高めの温度設定でエアコンのお世話にはなっています。

梅雨の時期と同じく、今日みたいな日は温度調節が難しいですね。湿気は取りたい。でもさむすぎるのは困る。

そこで脱ぎ着して、人間の方で温度調節いたします。プリーツプリーズのタタミボレロ(Issay Miyake)、やはり日常使いしちゃいます。だってそうしないと、いつまで経っても我が物にならん(笑)。

TPOはともかく、うちと外で、着るものを変える必要のない生活ですから、タタミボレロも例外ではないということで。(メッシュの服なので、猫の爪には要注意・笑)

紺色・白・茶にペールブルー。

この取り合わせ、かなり気に入りました(^^)

コメント

人気の投稿