松山油脂の石鹸とEtvosのファンデーショントライアルセット


猫を飼い始めて石鹸作りをしなくなったので、ずっとここ数年は洗顔フォームやボディーソープを使っていました。

また、お化粧をした日にはクレンジング剤を使ってメイクを落としていました。種類はオイルとクリームをその時々で使い分けて。

それが、昨日は久しぶりに松山油脂さんの無添加石鹸を買ってきて、泡々洗顔をしてみました。

ファンデーションを使わずにフェイスパウダーのみでメイクもしましたし、使っていたマスカラやアイライナーもお湯落ちや石鹸落ちのものでしたので、石鹸での泡々洗顔でもすっきりメイクオフができました。

日焼け止めもヴェレダのを使いましたから、これも石鹸のみで落とせます。


ファンデーションは今年の春からいくつか試していたのですが、当初考えていたカバー力重視はこの際やめて、新しい選択肢を自分の中に追加してみました。

肌断食についてネットのクチコミを調べていましたら、石鹸で落とせるミネラルファンデーションのことがたくさん書かれていました。それで昨日、海老名のマルイファミリーに行った時、アーバンコンフォートさんでミネラルファンデーションを試してみました。

Etvosさんのと、オールミネラルさんのをそれぞれ試して、まずはトライアルセットの価格のお安かったEtvosさんのを買ってみました。下地とファンデーションとブラシがセットになって二千円ほどです。

しばらくこれを使ってみて、気が向いたら次はオールミネラルさんのを試してみたいと思います。


Etvosさんのトライアルセットは、こんな風に専用ポーチに入っていて、旅行や持ち歩きたい時にも便利そうです。

ちなみに、ネットで購入すると同じくらいのお値段で、スキンケア用品のサンプルもついてくるようですが、私は肌断食を試したくてこれを買いたかったので、不用なものがついてないセットが見つかり助かりました(笑)。

★Etvosさんのサイトはこちら→
https://etvos.com/fs/etvos/c/


それから、肌断食をするとなるとなるべく日焼け止めも控えたい…ということになるので、さっそく日傘も買ってきました。ついでに帽子も気に入るものがあったので、そちらも。

日傘と帽子は海老名のららぽーとで探しました。まだまだこれから暑くて日差しの強い日々は続きますが、ファッションとしてはもう夏物セールも終盤なので、両方ともかな~りお安くなっていました(笑)。合わせて3500円🎵

日傘は実は初めて買いましたので、日傘デビューです(笑)。色はネイビーに白の刺繍の入ったものにしてみました。日中の外出にこれから使ってみようと思います。


さて、ここからは自分の記録です。

今日は午後から、いつもの週末の買い出しに出ました。さっそくEtvosのミネラルファンデーションでお化粧して、帽子も被ってみました。

これからしばらくはこうして実験して、どんなことになるか見てみようと思ってます。

着てるものが何なのかは面倒なので、今日は書かず。

ではまた~。


《翌朝追記》

渡辺和子さんの『面倒だから、しよう』(幻冬舎文庫,2017年)という本を読み始めたので、そのお言葉通りに、昨夜は面倒になってやらなかったことを、今します。

昨日の午後に出掛けるときに着ていたものは、スキニータイプのブラックジーンズ(Levi's)と濃紺のベアトップドレス(American Eagle Outfitters)と白い薄手のコットンカーディガン(無印良品)です。足元は黒いサンダル(SOREL)で締めました。

この中で今年購入したものはベアトップドレスのみですが、まだまだお店に並んでいたので、気になる方はのぞいてみるとよいかも。三段のティアード型になっていて、素材はコットンです。今なら2000円くらいで買えるんじゃないかな?

少々グレーがかったラフィアの帽子は色と形が気に入りました。カンカン帽はなかなか似合うものがなかったのですが、これは頭のサイズや形にあっていたし、色もナチュラルカラーでも少しグレーがかっているので良いかな、と。

赤い手提げのバッグは独身の頃から使っている裂き織りのもの(People Tree)で、本厚木に昔あったバオバブさんというお店で買ったものです。

裂き織りは昔に自分でも一度やったことがあるのですが、ニュアンスある色の織り地が出来て、さらに丈夫という素敵な工芸品ですね。

コメント

人気の投稿