ゾネンブルーメさんのドイツパン@福岡


昨年の秋より毎月、専門店さんのドイツパン(ライ麦100%のパンなど)をお取り寄せして食べています。今月はいつものお店が夏季休業中でしたので、初めて別のところから送っていただくことにしました。

今回ドイツパンを送っていただきましたのは、福岡市西区のゾネンブルーメさんというお店からです。

★ゾネンブルーメさんのサイトはこちらです→http://www.sonnen.jp/index.html

7月30日に注文いたしまして、8月1日の朝にはもう届いてしまいました!福岡からというのを考えると、めちゃくちゃ早い~(驚)!驚きです。

さっそく遅めのランチにサンドイッチを作って食べてみました。軽くオーブンで焼き直してからクリームチーズを両面にやや厚めに塗りまして、アボカド、スモークドサーモン、スライスチーズをはさみましたよ~(^o^)

使ったパンはライ麦100%のロッゲンカステンというパンです。美味しい~✨


かなりしっかり目に焼き上げてある感じで、耳の部分は噛みごたえがあり、中は軽やかという印象。

ホームページには、ライ麦特有の酸味を抑えたパンを作っているとありました。たしかにライ麦100%のパンが初めての方にも、食べやすい味わいかもしれませんね。

私自身はライ麦100%パンの酸味も、それはそれでクセになる美味しさが好きですが(笑)。


今回は三本のドイツパンを、ヤマト運輸さんのクール便&代引きで送っていただきました。

福岡県から神奈川県までのクール便の送料は、代引き手数料を合わせると1800円ほどです。(送料1500円弱・代引き手数料300円ちょい。)

いつもの東京のパン屋さんからは、ドイツパンは1/2本を二種類ずつ普通便で送っていただいているのですが、今回は遠方から送っていただくため、送料がすでにいつもの三倍かかります。

ですからいつも通りの少量注文では割が合いません。ゾネンブルーメさんは冷凍して送ってくださるとのことでしたから、思い切って三種類・三本というセットを注文することにしました。いつもの三倍の量です(笑)。

で、かかったお代は全部で4079円でした!(いつもは送料込みでも1500円くらい・笑)

ま、その代わり(?)、スライスしてあるものを注文しましたよ~。三本全部を自分でスライスしてから冷凍保存するとなると、それはかなりの手間なので~(^。^;)

ちなみにゾネンブルーメさんも、それぞれ1/2本というサイズでのオーダーも可能です。

さてさて。

三本セットには、ライ麦100%のロッゲンカステンと、ライ麦100%でヒマワリのタネの入ったゾネンブルーメと、ライ麦の全粒粉に小麦粉がブレンドされたシュロートブロートが入っています。

今日はまず、ロッゲンカステンでサンドイッチを作ってみました🎵

ライ麦パンは蜂蜜とも合うと書いてあったので、次は蜂蜜とバターで食べてみようと思います(^o^) ちょうど今わが家で食べている蜂蜜は、ヒマワリの蜂蜜なのですよね~✨ヒマワリ×ヒマワリをやってみようっと!楽しみ~(≧▽≦)

ゾネンブルーメさん、美味しいパンを送ってくださり、ありがとうございました❤

日本各地に、美味しいドイツパンのお店がありますね(^^)



★いつも買っているドイツパンのお話は、こちら→https://dolcevita-sana.blogspot.com/2017/10/blog-post_37.html

コメント

人気の投稿