真夏の煮物、餃子、三十穀米、スナックはとむぎ


昨日は涼しかったので、久しぶりに煮物を作りました。暑い日が続くとついつい冷たい口当たりのものや、香辛料の効いたものを食べてばかりになりますが、たまには煮物もホッとするお味でいいですね~(^^)

里芋やインゲンは冷凍のを買い置きしているので、こういう煮物はその気になればいつでも作ることができます。

鶏肉などもたくさん買った時には、少しだけよけて冷凍しておきます。

今回は生椎茸を使いましたが、椎茸も干したものを常備してありますし、写真では見えませんが、干したタケノコなども煮物に使えて便利です。

ま、干し椎茸や干しタケノコは、いつもいただきものではありますが(笑)。とてもありがたいです✨


煮物をしながら、昨夜は餃子も作りました。ちょっと皮がはがれてしまって失敗もしてますが💦

羽根付にしてみようと思って水溶き片栗粉を焼くときに入れたら、皮同士がくっついてしまいました( ̄△ ̄) なかなか難しい!(ちょっとだけ羽根になってるところ、見えます?手前のところ。)

でも、いつもより皮がもっちりと焼き上がりましたよ~。

それから、ニラがなかったのでニラなし餃子です。ニンニク、青葱、キャベツ、豚挽き肉の餡を包みました。

冬場の白菜なら、それだけでも柔らかい餡になりますが、キャベツだけだと水分がやや足りなくて、ちょっとかためになるのかも…?

キャベツを使う時は、もしかしたらタマネギも一緒に使うと良いかもしれませんね。今まであまり意識したことがありませんでしたが、次回試してみようと思います。


こちらはタマチャンショップさんというオンラインストアで買ったものの写真です。中央から時計まわりに、スナックはとむぎ、九州パンケーキの全粒粉、そして三十雑穀の黒です。

三十雑穀には白・赤・黄・黒と、ブレンドの種類がたくさんあるのです。

★タマチャンショップさんはこちら→http://tamachanshop.jp/


三十雑穀の黒を混ぜて炊いたごはんはこんな感じ~(^o^) お米1.5合に大さじ二杯の雑穀を混ぜてみました。

炊き上がったごはんの色は、そんなに黒くないですね?いつも買ってる、はくばくさんの十六穀ごはんの方が黒っぽいごはんになるかもしれないです。

でも、もっちりとした炊き上がりになり、とても美味しかったです!


さっきのごはんの写真はもーりーさんのです。私はこちら。これでだいたい60gくらい。お茶碗自体もかなり小ぶりのものを使っています。

これでお代わりもしなくなったのだから、我ながら変われば変わるものだな~と思います。

だいたい食事の終わりにごはんは食べるのだけど、雑穀を混ぜておくと、食事の間に冷めても食感は悪くならないのが良いです。

そういう意味でも、雑穀入りごはんはお弁当にも向いていますよね。

窓からの光がハイライトになりすぎて
眩しいかな?と思い周辺減光しました。
こりゃ変だね💦やらなきゃ良かった(^。^;)

さて、ここからは自分の記録です。

今朝も涼しかったです。リバーレースのスタンドカラーがついた白いコットンブラウス(Global Work)に、綿麻の黒いサロペット(Coen)を合わせました。

このサロペットは先月お店で見たときから欲しい!と思っていたもので、ずーっと欲しい気持ちが消えなかったので、最近買いに行ってきたのです❤

もちろん試着もしましたよ~。チビなので、着られるかなと心配でしたが、ストラップが長さ調節できるタイプになっていたので良かったです。

★Coenさんのサイトはこちら→http://www.coen.co.jp/sp/


今日からもーりーさんは夏休みです。

昨日の会社の帰りに「自分の分」と言って食パンを買ってきてました。それを今朝は私も焼いてもらっちゃいました(笑)。

フジパンさんの角食です。わりとしっかり小麦の味がして美味しかったですよ~。とくに耳が美味しいです。『本仕込』というのの五枚切りでした。

サラダにはスナックはとむぎをトッピングしましたよ~。サクサクとしていてとても美味しいです🎵 

以前行った、上野のロシア料理屋さんのサラダにハトムギがトッピングされていて、それがとても美味しかったので真似してみました。


ところでこのスナックはとむぎは、お煎餅のような香ばしさでとても美味しいのです✨で、ついそのまま食べたくなっちゃう!

のですが、

私はどうも、一度に食べる量を少しにしておかないと胃が疲れるみたい💦漢方でもあるそうですもんね、ハトムギって。食べ過ぎは禁物ってことで、個人的にはサラダのトッピングくらいが丁度良いようです。

と言いつつ、パルテノにもすごく合うので、そのお話はまた後日。それから、九州パンケーキも夏休み中に作る予定でいます❤

パンケーキ、相当長いこと食べてなーい。たまには食べたいってことで、全粒粉のを探しました(^o^) 楽しみ~✨

コメント

人気の投稿