栗ごはん・鶏の唐揚げ・小松菜・あじ南蛮


昨夜は栗ごはんを炊きました。イトーヨーカドーさんの「旬を楽しむ栗ごはんの素」を使いました。二合でOKで、優しい味わいの栗ごはんです。美味しい。


一緒に食べたおかずは鶏の唐揚げです。これ、ほっともっとさんの(笑)。

なんか無性に食べたくなってしまいまして、もーりーさんに頼んで、仕事帰りに10個買ってきてもらいました。栗ごはんと鶏の唐揚げの相性は良さそうです(^o^)

お弁当じゃなくて、たまにはこうしておかずのみ買うのもアリですね🎵

奥に写るのは、小松菜ともやしの炒めもの。小松菜の旬は冬だそうですが、そろそろサラダなどよりも、こうした緑黄色野菜の炒めものを食べたい季節になってきました。(また暖房で暖められると、サラダも食べたくなりますけどね・笑)

ところで、ほうれん草は冷凍で一年中食べられるけど、小松菜の冷凍は見かけませんね?

なので小松菜は久しぶりに食べました。シャキシャキとしていて、とても美味しかったです。


こちらは今日の朝昼ごはんです。昨日の残りの栗ごはんに、冷凍食品の調理済アジを使った南蛮漬もどきを食べました。

あけぼのさんの「あじ南蛮」という商品に、タマネギとミョウガのスライスしたものを加え、亜麻仁油とポン酢醤油で和えました。

同じようなことを以前、冷凍食品のサバの竜田揚げてやったら美味しかったので、今回のアジでもやってみたというわけです。

お昼は試しに「あじ南蛮」を3つ使いました。とても美味しかったので、夜ごはんの時に、もーりーさんにも出してあげようと思います。

亜麻仁油は麻里子ママさんオススメの生食用*の油です。(*加熱しないで使うという意味)


さて、ここからは自分の記録です。

今朝は室温が21℃ちょいでした。さすがに寒いと感じる温度。室内履きをボア付の冬用に変えて、ロングカーディガン(L.L.Bean)を羽織りました。

でも、なんやかんや動くとすぐに暑くなるので、カーディガンの下はまだ半袖Tシャツ(American Eagle)です。

そして、いつものブルージーンズ(Levi's)を合わせましたが、こちらはハイウエストのものを。お腹周りが温かいです🎵

そろそろ衣替えなのかな~?

今はこれを書きながら、夕飯のための水炊きの準備をしています。この秋の初鍋です。(鶏料理が続いてしまうけど、ま、仕方ない。)

コメント

人気の投稿