香味野菜たっぷりの冷しゃぶ(と、ブルーベリーの収穫や夏の猫)


8月10日(土)の晩ごはんです。ごく薄の豚肉を使って冷しゃぶを作りました。香味野菜をたっぷり混ぜて、タレも二種類用意しましたよ~😊

お肉に混ぜたお野菜は、青ネギ・赤タマネギ・ミョウガ・シソの四種類です。

タレは大根おろし+醤油ダレと、ごまダレの二種類。

ごまダレは市販のごまドレッシングに練り胡麻を追加して濃厚にして、醤油ダレはポン酢醤油にラー油とごま油・すりおろし生姜・唐辛子などを混ぜました。

そのほかは、サニーレタスとベビーリーフのサラダ・雑穀ごはん・味噌汁(タマネギとワカメ)という晩ごはんでした。

味変しながら食べる冷しゃぶは、とても美味しかったです❤


さて、ここからは自分の記録です。

この日の午前中はやや薄曇りで、それほど気温もあがらないのかな~と思ったのですが、そんなことはなかったです。午後はやはり眩しくて暑かった~💦

襟を抜いたようなデザインになっているフレンチスリーブの茶色のコットンブラウス(GU)に、たっぷりタックを寄せてある、ピンクベージュのコットンスカート(Banana Republic)を合わせました。

これに、出かける時は茶色のサンダルを履き、籠ポシェットを合わせました。(写真の足元は室内履きです。)


この日は食材や日用品の買い出しDAYでした。

まずは、もーりーさんの用事でスーパーオートバックスさんに行き、(機械での)洗車をしたり。

本人曰わく“予洗い”だそうで、翌日また自分で念入りに洗車してましたが。高速道路でフロントガラスにたくさんついてしまった虫の死骸は、手洗い洗車で落とすのはなかなか大変なのだそうな。

その間、私はローソンさんで買ったブルーベリーのヨーグルトドリンクを飲んでました。


買い物を終えて帰宅すると、もーりーさんが「またブルーベリーが収穫できそうだよ」と教えてくれたので、熟したものだけ採りました。

これは冷凍して、後日ヨーグルトスムージーにする予定。


夕方、そろそろ雨戸を閉めようと二階へ上がると、カーテンの後ろから、なっちゃん(猫)が出てきました。

32℃もある部屋で、さらにカーテンの裏側(つまりは窓辺!)にいるとは驚きました💦

案外、そこが涼しいのかなぁ???

ところで、エアコンを消した部屋で32℃とは、やはりこの日の暑さは、少しマシだったのかも~😂

ま、日除けのつもりで、カーテンを閉めていたのですけども。

コメント

人気の投稿