養命酒のコーラ割?!:アルゼンチンのハーブリキュール Fernet Branca


10月21日(月)の夜は、Fernet Branca というアルゼンチンのハーブリキュールを飲みました。現地ではコカ・コーラで割って飲むそうで、もーりーさんが用意をしてくれましたよ~😊

割合は、フェルネット3に対してコカ・コーラ7だそうです。フェルネット・コン・コカと呼ばれているそうな。

このハーブリキュールは昨年の出張土産だったのですけど、今頃やっと開けました(笑)。

で、そのお味はいかに?





コ…コーラが負けてる💦

というわけで、なかなかの強烈なお味です。ちょいと苦味が強いリキュールですな💦コーラで全然隠せてないです😂 ヒー

日本人にしてみると、養命酒とかイソジンみたいな香りと味わいかもしれません。

ワタクシ、最後の方はレモン汁を加えて飲みましたら、幾分マイルドになりましたわよ(笑)。

でも、このフェルネットというリキュールは他にもいろいろなカクテルに使われているようです。

スイートベルモットとドライジン、オレンジピールなどと合わせると、ハンキー・パンキーなるカクテルになるそうです。ちょいと試してみたくなりますね!

なかなかユニークな、外国のお酒でございました。


さて、ここからは自分の記録です。

この日は日中は曇り空で、午後~夕方には雨振りとなりました。室温計は相変わらずの20℃前後を指しています。

五分袖・ボートネックの白いリブTシャツ(UNIQLO)を着て、ブルージーンズ(Levi's)を履きました。Levi'sは721というハイライズ型で、リブTシャツはジーンズにインして着ましたよ~。

そして、出かける時にはセージグリーンのフード付ジャケット(23区S)を羽織りました。これだけで、傘は使わず(笑)。

バッグは紺色のラウンドポシェット(組曲×リバティ)で、靴はプラム色のフラットシューズ(Coen)を。


もーりーさんが10/19~10/22まで四連休でしたので、この日も午後からちょいと一緒におでかけを。

日用品の買い出しを兼ねた小ドライブです。

平塚~茅ヶ崎の海沿いの道を通って、湘南Tサイトまで行きました。ま、海岸線ドライブと言っても、この道は松林で遮られ、海はほとんど見えませんが…🌊

で、写真はTサイトのStarbucksさんで食べたお昼ごはんです。

ほうれん草・たまご・チーズのマフィンサンドと、ホット珈琲をいただきました。(もーりーさんは同じマフィンサンドに、アイス珈琲を。)それから試食のドーナツも一口💕

ご馳走さまでした😊

Starbucksさんでランチして、本や雑貨をのんびりと見た午後でした。


んでもって、こちらは、帰宅後に焼いたブリの照り焼きです。


シジミの味噌汁も作りました。


オニオンスライスのサラダや、千切りキャベツの塩昆布和えも。


晩ごはんの全貌はこんな感じでーす。

ごはんは雑穀ごはんを炊きました。それから納豆も食べたなぁ、たしか。

それで、こんな和食ごはん…

からの~、


フェルネット・コン・コカ

なのでした😂

コメント

人気の投稿