陳建一さん監修の冷凍焼売(と、焼きビーフンやフレンチトーストなどなど)


11月13日(水)の晩ごはんです。中華の鉄人、陳建一さん監修の冷凍焼売を食べました。ひとつひとつがけっこうな大きさの焼売で、それでいて、とっても柔らかくてジューシー🎵

一応、お醤油とお酢と辛子を用意しましたが、そのままでもとっても美味しい焼売でした💕

もちろん、好みでちょこっとつけてもグー👍


https://dolcevita-sana.blogspot.com/2018/10/blog-post_10.html


そういえば昨年の秋は、陳建一さんのレシピで茹で豚を作ったのでした。それも忘れられない美味しさでした😊

(画像の下のリンクからご覧いただけます。)

アレンジレシピの、茹で豚と大根のスープも絶品で、「う~ん、さすがは鉄人!」と唸ったものです。

今年もまた作ろう💕


で、こちらが冷凍焼売のパッケージです。

袋を開けなくて良いばかりか、どこも切らなくても大丈夫で、そのまんま電子レンジに入れちゃえるってのも面白いところ💡

焼売って、真空パックのものとかでも、お皿に移して、ラップもして…というのが多いですもんね。メーカーさんの、その「ひと手間」を“なくす手間”がスゴイです。

たぶん、開けないことで、ジューシーに蒸されるのではないかしらん?どうかな?

ニッポンハムさんの冷凍食品で、正式名称は『国産豚の四川焼売』といいます。いつも買い出しに行くスーパーマーケット、「いなげや」さんで買いました。

これはもう、リピート間違いナシですね😁

買うときも、棚の商品が他のよりだいぶ減っていたので、人気があるのでしょう!

★ニッポンハムさんのサイトはこちら→https://www.nipponham.co.jp/


冷凍食品つながりで、先日食べた冷凍餃子の写真も再掲~😁

本当に、最近の冷凍食品はすごいですよね~。先日の王将さんの羽根付冷凍餃子も美味しかったし、焼き上がりにめっちゃ感動しました❗

(その時のお話は、こちらのリンク先の後半でお読みいただけます→
https://dolcevita-sana.blogspot.com/2019/11/m-liberty-cube-ny.html


さてさて、話は11月13日(水)の晩ごはんに戻りまして、と。冷凍焼売と一緒に食べたのは、焼きビーフンです。これは冷凍食品ではなく、自分で作りましたよ~✌

具材は、豚肉・キャベツ・ニンジン・モヤシ・玉葱・青葱・ピーマン。味つけは、ごま油・ニンニク・生姜・中華ダシ・酒・味醂・醤油・胡椒。

後から、オイスターソースがあったのを思い出し、少し使えば良かったなと思いましたが…😂

でも、オイスターソースナシでも美味しかったです👌


オマケのおかずは、あんかけ豆腐。このグリーンピースは、食べる時、焼売に埋め込まれたのは言うまでもありません(笑)。

つい、やりたくなっちゃって~😁アハハ~

ちなみに、あんかけ豆腐の“あん“は、おでんつゆの転用です(笑)。これもついつい、やらずにはいられません。

“あん”の場合は、味を染み込ませるというよりも上にかけて味わうものなので、おでんつゆのままより少し味を濃くしました。

なかなかお上品なお味になりましたわよ🎵


で、こちらのおでんが、お昼ごはんに食べたものです。前夜の残り物。

ところで、この時の大根は苦味も辛味もなく、と~ってもまろやかな味わいで美味しかったです💕良かった~。

やはり部位によるのですね。


さて、ここからは自分の記録です。

この日は、曇り空~雨を行ったり来たりという、どんよりとした一日でした。気温も低くて寒~い☔

霜降りグレーのウールセーター(UNIQLO)に、裏起毛ジーンズ(Levi's)という組み合わせにしましたよ~。

おかげさまで、暖かく過ごせました。逆に暖房いらないくらいでした(笑)。

足元の室内履き(Emu)も暖かいものですし👣


後半は、朝ごはんや間食、デザートの話題を~。

この日は朝食にフレンチトーストを作りました。なんだかむしょうにメープルシロップが食べたくなって。メープルシロップからの連想で、「そうだ!フレンチトースト作ろう!」と。

久しぶりのフレンチトーストは、とっても幸せな美味しさでした💟

卵に牛乳を混ぜて、バターを使ってフライパンで焼きました。バターはWestgoldです🎵

つけ合わせは、ホウレン草とコーンのレンチンをこれまたバターで和えたものと、鎌倉ハムさんのウインナーにしましたよ~。

このウインナーがまた、美味しいんだわ~💞

ところで、「鎌倉ハム」というのは世の中にいくつもありまして…。私のお気に入りのこのウインナーは、「鎌倉ハム富岡商会」さん、というところの商品です。正式名称は、『ほそびきポークウインナー』。

ちょいと独特のクセになる味わいです。

★鎌倉ハム富岡商会さんのサイトはこちら→
http://www.kamakuraham-tomioka.co.jp/


クセになる味わい、と言えば、紅茶のアールグレイもそのひとつでしょうか。最近スイーツの味つけにも時々お目にかかります。

これもそんなひとつ。

もーりーさんが会社からの帰りに買ってきてくれたアールグレイのパフェです。ミニストップさんので、正式名称は『アールグレイ香る紅茶パフェ』だそうな。

冷凍食品に負けず劣らず、コンビニスイーツも美味しいですよね~✨

こちらは晩ごはんのデザートに食べました。もーりーさんは、バナナクレープを食べていましたよ😊


本日おしまいの写真は、雑穀おむすび。梅おかかです。

この日は、晩ごはんが23時近くと遅かったのですが、夕方は、こんなおむすびを食べました。これが間食。

青空文庫で『ドグラマグラ』を読みながら食べました(爆)😂

相変わらず雑穀や玄米ごはんの小分け冷凍はしておりまして、こうしておむすびにして食べておりますよ~。お腹の空き具合によって、ひとつかふたつ。(ひとつは60g以下。)

この日のように梅おかかにしたり、ツナマヨにしたり、あるいは塩むすびにしたりいろいろです。

コメント

人気の投稿