深夜の豚汁(と、コンビニでの追加食材の買い出し)


11月18日(月)の晩ごはんです。これを食べたのは日付も変わった午前2時半。

『深夜の豚汁』です。

具材は、豚肉・大根・ゴボウ・人参・長葱・蒟蒻・椎茸で、顆粒ダシと麦味噌で味つけしてあります。そのままですと甘みのある豚汁になりましたので、七味唐辛子をピリリときかせて食べましたよ~。

美味しい~💕

本当は、私はもうこの日の晩ごはんは豚汁だけでいいかな~と思いながら食べたのですが、これを食べたらお腹も刺激されまして。

隣では、午後~深夜の仕事から帰ってきたばかりのもーりーさんが、普通にホッケ(切身)やごはん、野菜サラダも食べていましたので、私もよけておいた自分の分を後から食卓にのせまして、結局一緒に“ふつうの食事”をしました😁

ま、さすがに量は、幾分少なめに食べましたけれども。

で、豚汁以外の晩ごはんの写真は撮り忘れてしまいました💦ホッケも美味しかったんだけどなぁ!

あ、ちなみに、もーりーさんの分の豚汁は味噌汁椀でなく、小丼サイズのお椀によそいました👍✨


ところで、この日は深夜の食事になることがあらかじめ分かっていましたので、ホッケのおともに豚汁を作ることは昼間に思いついたのですが、

「あ~、(週末の買い出しの時に)糸こんにゃくは買ったけど、普通のこんにゃくは買わなかったなぁ…」と思い出しまして。

ついでに、牛乳や緑茶も買い忘れていたし、油あげも豚汁に使ってしまうと在庫がなくなってしまうなぁということで、ちょいとコンビニさんに、追加の買い物にいくことにしました。

で、セブンイレブンさんで、牛乳・緑茶・蒟蒻・油あげを買いました。

全部PB商品で手に入りましたよ~😊蒟蒻まであるとは嬉しい💞


緑茶はティーバッグのではなくて、茶葉のものもちゃんと置いてありましたが、ここはあえてティーバッグのものを買ってみました。

美味しいかしらん?という興味で。

もちろん、ティーバッグだとお値段もお安いです。緑茶(煎茶)って茶葉のままのパックを買うと、だいたい安くても五百円~千円はするもんね~。でもティーバッグなら、ひと箱300円しません👛

割安とか割高とかは、この場合は考えずに、ね。

味もさすがにここは日本ですから~(笑)、問題なく普通に美味しかったです👌

海外のスーパーマーケットでティーバッグのグリーンティーをうっかり買ったら、変なフレーバーがついていて激マズ!ってのもありましたけど、日本じゃ緑茶に妙なフレーバーつけるってのはほとんどないから、そういう方面は安心ですね(笑)。

で、しかも、ちゃ~んとアルミパックでの個別包装がされていたのにも感心しました。静岡県産の茶葉に、宇治の抹茶を被せてあるそうです。渋みが強すぎることもなく、飲みやすい美味しさでしたよ~。

次の買い出しまで緑茶は我慢かな~と思っていましたが、コンビニさんで買うことを思いついて良かったです。

紅茶も同様ですが、緑茶のティーバッグも、急須でいれて飲みました。


さて、ここからは自分の記録です。

この日は朝遅めに起きましたので、起きた時の気温はやや高めでした。…が、昼間だからポカポカと暖かいのかと思いきや、さにあらず…。

まるで春一番(!)のようなビュンビュンの風が吹いてまして、午後にちょいと外出したら、家の中よりむしろ外の方が暖かい~❕(日差しが暑い!)

風が強いのはどうかと思うけど、気温的には、これが“小春日和”というやつか知らん?

さらに夜は雨が降りまして、ますます暖かくなりました☔夜中に帰ってきたもーりーさんも、「今夜は暖かいね~」と驚いてました。

で、そしてそんな暖かかった日に、リブ編みセーター(無印良品)を着ていたワタクシです😂ブルージーンズ(American Eagle)と合わせました。

当然、外出時は上着ナシ✋ 足元は、素足にスニーカーでもOKなほどでした👣

(写真は室内履きです。)


本日おしまいの写真はおやつ。

「切り落としかすてら」は、珈琲にもよく合いますね☕

至福💗

コメント

人気の投稿