IKEAのウェブマガジンにてわが家がご覧いただけ…ました(過去形)

Print Screen of IKEA FAMILY LIVE MAGAZINE Japanese Issue in Dec, 2014


【現在は見られませんが、このような記事も過去にはありました】


2013年の夏にブログを見てくれたらしいイギリスの編集者さんからeメールが届きまして、IKEAのウェブマガジンへのインテリア写真掲載のオファーをいただきました。スタイリングおよび写真撮影はすべて自分で行い、簡単なアンケートに答えて一緒に提出する...という作業のもの。そちらが2014年12月号の日本版に掲載されました。

画像はそのページのプリントスクリーンを取って、自分のブログ用にちょっと加工したものです。画像の下のURLから実際のページに進み、写真をクリックしていただくと他の部屋の様子もご覧いただけます。(注:現在は見られません。)

ウェブマガジン上の文章は、英文で答えたアンケート内容を編集者さん側で日本語に翻訳し、まとめてくれたものなので、ちょっと雰囲気はいつもお読みいただいているものとは違うかと思います。また、肩書きも「主婦」とだけ書いていたのですが、ブログをやっているのでブロガーと入れてくれたようです(笑)。

撮影機材はいつものニコンD3100にDX用の広角レンズ(10-24mm)を使っています。すべて自然光で撮りました。トリミングや明るさの調整なども、編集者さんの方で少しだけしてくれたようです。現在とは家具の配置などの異なる部分もありますし、「あ~、雑然としたまま写真を撮っちゃったな~」と自分なりの反省点もありますが、大変面白い経験でした。

一応、1枚の写真に1アイテム以上のイケア商品を含む...という条件下での撮影でしたが、10年前、私達が結婚した時にはまだ日本にイケアはありませんでしたので、家具は他社のものも多いです。そこに布物や小物を合わせている・・・という写真が表紙のもの。

その後のイケア商品の大物家具の購入(サイドボードなど)についてはこのブログでも取り上げています。ご興味ございましたら、DIYまたはインテリア、暮らし・・・などのカテゴリーからご覧ください。
 
(2016年8月:見られなくなったので閉じていましたが、もったいないので再掲)
 
 
 

コメント

人気の投稿